So-net無料ブログ作成
特別投稿 ブログトップ
- | 次の30件

中電浜岡原発の停止について [特別投稿]

.

なぜ浜岡だけ?「逆風そらし」見え隠れ

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/505883/ 

という記事を読んで、こんなことを考えてしまいました。

.

 確かに原発に放射能の危険は付き纏います。今回の福島に限らず、過去を見ても大小さまざまなトラブルがありました。

.

 東海地震が懸念されている地域で、かつ浜岡原発の近隣にお住まいの方にとって、福島の事故は他人事ではないでしょう。原発の事故を未然に防ぐには想定外の災害にも耐え得る 何重もの安全対策が必要でしょう。だから「浜岡原発全面停止」を当然と 思う方も多いと思われます。

.

 しかしこの要請は、今、唐突に発表するべき事柄でしょうか。思いつきを次々に口にして混乱を招いた一連の震災対策の 1つか、 何らかの悪計をもつこの発言が日本にとって、いや世界にとってどのように捉えられ、どのような影響が起こるか、国家元首として検討したのでしょうか。まさに想定外の発言です

,

政治経済に疎い一般人がざっと思いつくだけでも

・電力不足

・経済の落ち込み

・反原発・脱原発運動の激化

・電力料金の値上げ

・米をはじめとした諸外国の反応

CO2排出量 の増加

といった懸念があります。

.

 浜岡が全面停止することによって、中電エリアに夏の電力不足を生むおそれがあります 。中電は東電に電力をまわしていますし、関電の中電にまわせる余力は十分にあるので しょうか。

 中電エリアにはトヨタをはじめ日本を代表する企業の工場が多くあります。福島の事故の際の節電は、これらの産業に大きな影響を与えました。浜岡停止により 更なる電力不足が起これば、大きな経済的ダメージを生むでしょう。

.

 政府の十分まかなえるという言葉に安心して、湯水のように電気を使っていればどうなるでしょうか。突然の大停電は大パニックを生みます。電気がなければ、 冷房はおろか、パソコンも電話も電車も ATM も生命維持装置も使えません。

 浜岡に続けと更なる反原発の市民運動の激化も懸念されます。現在点検中の 原発再稼動の困難化および、国内の全ての原発の稼動中止を求める 運動が日本各地で起こるでしょう。そうなると「東海地震を想定し、安全対策が完了するまでの期間限定の浜岡原発の停止」は「永久停止」になりかねません。しかも停止中の福島 4号機の事故を見てもわかるように「停止」と「廃炉」は全くの別物で、反原発派にとって「停止」は必ずしも安全なものではなく、当然「廃炉 」を求めてくるでしょう。廃炉になりかねないものに多額の安全対策の工事費を懸けることは納得できますか。その費用や、 原発を廃炉にすることによる費用はだれが負担するのでしょうか。

.

 原発の代替電力の決め手を欠く、現在のエネルギー事情も忘れてはいけません。この期に及んで CO2削減25% を声高に叫んでいる元首相がいますが、火力への依存度が高くなれば、環境面に影響がでます。さらに、原油価格高騰の折、発電コストも上がります。国民は電気料金の値上げを容認できますか。まさか「東電の賠償金捻出のための値上げだから断固反対 !」ととんちんかんなことを言ったりしないでしょうね 。

.

 自然エネルギーにも大きな問題を抱えています。風力発電の騒音は目に見えない被害があります。家庭用太陽光発電の設備コストの高額さもネックです。補助金の財源はそもそも税金から です。仮に、ソーラーパネルを屋根に載せたとして、当然、それで 100%自給自足できるものではありません。いつでも電力会社から電気が買える という保障があっての自家発なのです。そして機械ですからいつか寿命が来ます。コストパフォーマンスを考えたら、自分の屋根に付けることを躊躇してしまう方も多いでしょう。

.

 不便でも安全が良いと思っている人に問いたいです。戦前のとまでは言わなくても、昭和30 年代の生活レベルに戻せますか?と。冷房も、ケータイもパソコンも、24 時間営業のコンビニのない時代に。特にバブル以降の生活しか知らない若い世代の方にとって昭和30 年代は、信じられない生活様式でしょう。

.

  原発が自治体の重要な財源になっている御前崎市や静岡県の財政はどうなるのでしょうか。

.

 1 ヶ月もない期間で、菅首相はどこまで考えての英断だったのでしょうか。関係する諸機関と十分に話合われたのでしょうか。 本気に考えているなら、正々堂々と国会で法的に手続きを踏むべきことです。 それらをしないで、首相のおこぼれ目当てのハイエナのようなイエスマンの取り巻きの意見ばかり尊重して、決めたことなのでしょうか。それとも、全く彼の独りよがりの発言なのでしょうか。まさか、首相自身の延命のためという、私利私欲のためのグッドアイデアというの ではないのでしょうね。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

がんばれ東電 -10:「異常に巨大な天災地変」は東京電力の責任なのか? [特別投稿]

.

原発事故発生時に於ける菅首相の異常行動が指摘されており、私は人災である可能性が大きいと考えている。

http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=65661 

.

米軍および自衛隊、東京都他の地方自治体の組織的な援助活動も、一段落した今、東電の賠償責任について、枝野官房長官発表は二転三転しており、その都度東電その他の電力会社の株価は、乱高下を繰返し、国を支える電力会社が投機の対象になる異常事態が起きている。政権延命優先の悲劇だ。

.

私の良く知る方から、次の文章と共に、森本紀行氏のコラムを紹介された。法律と金融の両面から見た菅政権の無責任さが読み取れる。

特別投稿: 東電非難への疑問.

私はかねてより、なぜマグニチュード9.0という世界で4番目の規模の大地震 とそれによる 巨大 津波が、 原子力損害賠償法の免責条項の「 異常に巨大な天災地変 」にあたらないのか疑問に思っていました。

.

  枝野長官は「東電の免責はありえない」と繰り返すのみで、その理由には一切触れていません。 東電が勝手に国の安全基準を下回る設計をしたのではなく、国の指導のもとに設計・施工をし、先ほどの国の点検で、 あと10年の運転許可が下りたばっかりではなかったのではないでしょうか。

.

    震災の自粛ムードが日本経済をダメにするというなら東電を免責にし、その社債や株を多く持っている銀行や生保・損保といいた金融機関を元気にさせることのほうが、手っ取り早いのではとさえ思います。

.

  東電に対する国民感情が良くないのは「地球人」の読者の反応にも如実に顕れていますが、東電の必死の努力のおかげで計画停電が最小限に抑えられたにもかかわらず、電気をふんだんに使ってのうのうと暮らしている人が東電に対して 非難どころか罵声をあびせるのは、まさにエリートに対する嫉妬以外の何物で は ないので は ?       (by ewe)

                                                                                       以上.

異常に巨大な天災地変」と東京電力の責任

http://www.fromhc.com/column/2011/04/post-127.htm 

なぜ東京電力を免責にできないの 

http://www.fromhc.com/column/2011/04/post-128.html 

連休明けに続きが予告されています。                                        

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

150メートル上空に住む(2):地震の報告 [特別投稿]

.

諸兄

堀さんから超高層ビルの地震の体験を報告せよとのことでした。

小生は外出していたので直接体験しませんでしたが、家内の話を聞きました。また、今までの経験と、建物の被害状況とから以下報告します

超高層ビルの場合、長周期振動が問題になり、国としても何がしの指針を出すやに聞いてます。建設会社の専門家に話を聞くことにしていたところでした。

.

小生は専門家ではないので正しいかどうかは分かりません。

要するに地面の地震の動きを起振力として高層建物の固有振動数(高いほどゆっくりの長周期)で揺れ続ける、ことだと認識してます。勿論建物には制振装置としてメカニカルダンパーを設置していますが、それでもいつまでも揺れ続けます。またわざと揺らせることによって建物の破壊を防いでおります。そのような設計にしているのだと思います。

.

振幅が大きいこともあって、怖いという感覚はありますが、自宅はどこも被害はありませんでした。ただ家具などは突っ張り棒で振れ止めは必須だと思います。部屋の中を動き回るのです。中層階が主でした、外壁のタイルの角が割れて一部落ちていたのと、内部の壁のボードに割れが一部見られました。多分振動による応力のかかる節だったのだと思いました。上層階はただユラユラ揺れるだけで応力の係りどころがなかったのかなと、思ったりしました

現在の認識を以上報告します。       

                                                                      今井 鉄

.

150メートル上空に住む(1):1ヶ月近く経った処での感想 [稲門機械屋倶楽部]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26-1


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今年最後の雪景色 [特別投稿]

.

2011.2.雪景色 007.jpg前夜に降雪があり、翌朝晴れるのを天気予報で確認して、  普段より1時間早く家を出る。予想どうり、気温は低くコンデイションは最高。 ゴンドラで頂上へ登り、滑る前に大日、中大日、奥大日岳(標高2606m)三山を望む。

.

2011.2.雪景色 009.jpg少し降りると、白い霧氷の林が青空に映えていた。さすがに最近は、休憩までの時間が短くなり、行きつけの小屋で、定番のビールに、おでんに、おにぎりの昼を摂る。

.

2011.2.雪景色 022.jpg午後から、隣の極楽坂スキー場へ足を伸ばし、リフトの上から霧氷を撮っていると、空に一条の飛行機雲、関西から 北海道(千歳)への航空便の空路となっている。

腿が攣る前に、早めに切り上げ、帰り道にある吉峰温泉の露天風呂に浸かりながら、心地よい疲労感と快心の写真が撮れた満足感で一杯だった。

.

ぼくあずささん

今年最後の雪景色となりそうです。

その後、暖かくなり、そろそろ春が待たれます。

大嶋さんからのご依頼により送ります。

                        立山 凡草


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

北陸の大雪 [特別投稿]

                                     2011-02-01 立山凡草

.

寒い毎日ですが、先月末に苗場へ何時もの日立OB、4人組(最高77歳)でスキーに行ってきました。腿が攣らぬよう、休憩時間を多くとっています。最高年令者がギブアップするまで、続くものと思われます。

.

昨年夏の酷暑の際、冬は寒いぞと言っていたのが大当たり、この一週間、最高気温は零度と冷蔵庫の中に居るような寒さが続いています。

2011.2.雪 001a.jpg富山の公称積雪量は70cmですが、屋根の雪は30cm程、平地も40cm程しか有りません。高岡、金沢が110cm、福井は200cmで、今冬、山陰から始まった降雪が、今北陸西部に来ているようです。現在、小雪が降っていますが、予報では、峠は越したそうです。昨日、JR北陸線全面運休、北陸道の福井、敦賀周辺不通と最近では全く無かった事です。

確かに、降ったことは降りましたが、近年大雪が無いので、昔の大雪を知らない関係者が世代交代して、一番大事な初期出動が遅れたものと思います。

道路で車が走っていれば、少々の雪は飛んで仕舞いますが、一台スリップして停止するとその間に雪が積もり、アット言う間に30cm程積もれば動けなくなります。

高速道でも、降雪の多い新潟周辺では、小まめに常時除雪車が出動しています。雪も、もうあと半月で、青空と太陽が待ち遠しいです。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初詣 [特別投稿]

                                            2011-01-02 立山 凡草

.

2011.1 正月 006.jpg.

明けましておめでとうございます。

.

暮から、正月にかけて暴風雪の予報でしたが、山陰地方に偏ったせいか、当地は、曇天ながら穏やかな元旦でした。

.

2011.1 正月 012.jpg2011.1 正月 015.jpg昔は、大晦日から新年を迎えるべく、神社の前で待ちましたが北陸の寒さが身にこたえるようになってからは、元日の夕方に出掛けるようになりました。 雄山神社、峰本社は立山山頂にありますが、冬の間は山麓の岩峅寺にある前立社壇に降りて来られます 例年は、氷点下の雪の降る中の参拝となりますが、今年は、あまり寒さを感じませんでした。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ホワイトクリスマス [特別投稿]

                            2010-12-25 立山 凡草

.

2010.12 立山 090a.jpg今朝起きると、初積雪(富山市内)が約30㌢で 、今も降り続いています。

昨日、所用で、車で出掛けましたが、休日谷間のイヴで、雪のせいか道路が混雑していたので近道の細い道を行っていた時、前方から傘をさして自転車2010.12 立山 094a.jpg走ってきました。道路の真中をユラユラと来るので、徐行しながら、避けるのかと思いきや、そのまま来るので慌ててクラクションを鳴らすと同時に急停車したが、既に遅そし、左前方にドーンとぶつかってきた。

ハッとしたが、男の学生はニヤッと笑い、「大丈夫です」と言い様、走り去っていった。

.

ということは、怪我も無く、自転車も無事だったということだが、此方は大丈夫ではなく、車が心配だったが、雪も降っているし、相手は居ないし、取りあえず帰宅して調べると、3箇所程小さい傷が付いていた。     

要すると、学生は毎日通い慣れた道で、普段、車は少ないし、雪が顔に当たるので、下を向いて走っていた。

最近、車の運転は慎重で、特に自転車には注意している積りでしたが、雪国では、ぶつかって来るのにも注意せねばならぬことが判りました。

相手に怪我が無かったことで良しとすべきか、急がば廻れということか、複雑な気持です。

近年、積雪が少ないので、若者達が雪道の車の運転に不慣れで、事故が多発しており冬場の板金屋さんが忙しいそうです。

.

.

Sigrid & Marina - A Weihnacht wie's früher war

http://www.youtube.com/watch?v=lF3QLSAO50Q&NR=1


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

四季の立山-3/ :夕暮れ [特別投稿]

                                                               2010-12-19 立山 凡草 

.

2010.12 立山 066a.jpg今日も、朝から一日中快晴。  この季節では、珍しい。恐らく、もう年内は望め無いだろう。

山の雪が、大分下界に下がってきたので、そろそろ平野に来ると思います。

.

2010.12 立山 078a.jpg夕方、4時過ぎから月が出てきた。

21日の4時半頃に、皆既月食が見られるそうですが、今日なら良かったのに・・・。

.

.

写真は上から

1.夕暮れの立山連峰 19日16時

2.白馬岳(中央部奥の白い山)の上に月が出ました。16時20分


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

四季の立山-2/ :今朝の日の出 [特別投稿]

                                              2010-12-17 立山 凡草

.

2010.12 立山 046a.jpg今朝は、一週間振りに晴れ、カーテンを開けると、雲間に光が見え、日の出を待つと雲に鍬崎山の影らしき姿、しかし右側の影は山容と異なるし、太陽は雲の向こう側にあるし寝ぼけ頭では判断出来ずに、シャッターを押す(07:15)。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

四季の立山-1/ [特別投稿]

.

2010.12 Tateymaa.jpgぼくあずささん

ご希望のありました写真数枚を送信します。

撮影は、自宅(富山市内、マンション5階)の窓より、今月10日、朝7時16分、小型デジカメです。

左の尖がった山は、標高2060㍍の鍬崎山で、右側2010-12 立山 003a.jpgのなだらかな山が薬師岳(2926㍍)です。丁度、自宅から南東方向で、冬至に近いので、一番南方面からの日の出となります。写真はクリックで拡大。

次の写真が、同方向の昼間の写真で、鍬崎山は連峰ではなく、手前の山です。

2010,12 立山 001a.jpg立山連峰は、ほぼ東側にあり、毎朝、毎夕、窓から眺めてチャンスを見ては写真を撮り定点観測的に四季の立山や当地の風景を、同期生10人程のメル友に送っています。宜しければ、今後ご参考までに、写真を送ります。

.

立山連峰、中央やや左のピークが剣岳(2999㍍)、右端の次のピークが立山(3015㍍)です。

                                                    2010-12-16  立山 凡草
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

シンガポール報告 [特別投稿]

.

先月高校の友達数人とシンガポール、マレーシァと旅してきました。

ワンボックスをチャーターして諸所まわり、たっぷり香辛料のはいった食

事を堪能してきました。その報告です。

.

1.シンガポールは1965年に独立した70%が中国人からなる多民族

    国家、多宗教国家です。淡路島くらいの国土に約460万人が住む小

    さな常夏の国です。また日常語と公用語が違い、英語は日常語でも

    あります。

2.独立以来、初代首相のリ クアンユは通商都市国家を目指し、関税

     廃 止、また税金を安くして外資の導入を図ってきました。ハブ空港

     (チャンギ空港)を建設し、ハブ港湾を建設し、いまや一大金融都市

    (税金が安いから)としても栄え、非常に活気があります。

3.観光都市としても外資を導入して栄えてます。観光対象そのものは、

     あとで振り返ると大したことはないのですが、それを金儲けにしてし

     まう華僑のバイタリティとアイデアは日本人の真似できないもの

  です。

     日本には、観光資源がないのではなく,それを生かす能力、先見が

     ないのだと思いました。リ クアンユが日本に来て京都を旅して、

  日本にはこんな素晴らしい観光資源があるではないか、と言ったと

  のことです。

4.日本のお米のおいしさをあらためて感じました。世界で売れるのでは

     ないかと。いまTPPが議論され、農業の危機と声高ですが、日本の

     農業はそんなにひ弱でしょうか。

     税金を使って、減反をして農業を保護するのが本当に為になっている

     のでしょうか。

     選挙の票目当てであれば何をか言わんやです。

5.21世紀はアジアの時代になるということを実感してきました。同時に

     日本はその中から取り残されるのではという不安にかられます。

     国家の将来を考え、目先にとらわれない先見の明ある政治家が出て

     こないものでしょうか。                                                                                                                                                 今井 鉄

.

150㍍上空に住む(1):1ヶ月近く経った処での感想 [稲門機械屋倶楽部]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/archive/20090726 

オートバイ・蒸気エンジン談義(2)[稲門機械屋倶楽部]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2009-03-07 

玉川学園・薬師池菊花展散歩会[フリューレン村だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-11-06-1


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

女子美術大学:高校生の皆さんへのMessage [特別投稿]

.

にしじま みきこ、女子美3年生です。

来年(2011)受験される方、コメントお待ちしています。

.

女子美術大学 日経入学NAVI

http://daigaku.shingakunavi.jp/p/school/senior/student_detail.aspx?scl_no=7519600&snr_cd=002 (1年間掲載)

ドイツの成人式(1) [Bericht aus BadKoestritz]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-01-20 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Jazz piano: ユミからの御礼  [特別投稿]

.

憧れのJazz Club FAROUTに出演と言う、夢の様な話が実現したのが5月。そして、昨晩は3回目のライブ。

.

おかげさまで、毎回いらしてくださるフアンも増え、ファーラウトでのピアノ演奏を心から楽しみました。              
皆様から、たくさんのリクエストをいただき、われんばかりの    拍手でフィナーレを迎えることができました。感謝!!

.

次回10月は原点のジャズに帰り、スタンダードをしっとりとお聴かせしようと考えています。もちろん、ユミのオリジナルスパイスを効かせて。

.

詳細は決定次第、お知らせします。

皆様のお越しをお待ちしております(*o*)♪

長渡由美

.

9月1日 長渡由美 ソロピアノ at Jazz Club FAROUT [特別投稿]http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-08-18-2 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

さくら茶屋西柴のご案内 [特別投稿]

今年の5月に開設したばかりですが予想以上の反響で多くの地域住民の方々にサポートしていただいております、設立の経過は団地住民が金沢区内でも有数の高齢化率で自治会活動も停滞気味で何とか地域を活性化したいとの有志の熱意で団地内の空き店舗を借用し実現したものです。助成元の横浜市のみならず金沢区もPRに大いに力を入れて支援してくれており、さくら茶屋の成果に大きな関心を示している。

.

設立は資金面の問題もあり昨年の春に横浜市主催の<ヨコハマ市民まち普請事業>に応募し一年をかけたプレゼンテーションを見事に勝ち抜き整備助成対象に選ばれ500万円の資金を獲得し、さらに不足分の開店資金は寄付を募り,メンバーが共同で出資し実現したものです。来年度にはNPO法人への昇格を目指している。

.

メニューはコーヒーやその他飲み物のほか昼食の日替わりランチを提供し,金,土曜日は夜20時半まで生ビールも販売し商店街の活性化と地域住民の交流を図っております。運営はすべて団地内住民、50数名のボランティアにより行われており人件費がゼロであることよりワンコインでお食事や飲み物が楽しめ住民同士の対話と交流を促しています。住民の熱意と手厚い支援もあり順調に滑り出している。商店街を訪れる人の数も増えて、売り上げ増大に貢献中であり地域の活性化に繋がればと願っている次第であります。

.

sakyrajyaya.jpg<百聞不如一見>.是非一度足を運んでいただけますように期待しております。店舗は喫茶や食事のほか、地域住民が趣味で作った手造り商品をレンタルボックスで販売したり、低学年の子供への朝塾、また毎週の土曜日には各種の趣味の教室の開催、さらに各分野の専門家による夜話会などを行い住民同士の交流を積極的に図っており極めて好評裡に推移している。

.

写真や活動内容の詳細については GOOGLEのH/P <LOVE にししば>検索して参考していただきたく宜しくお願いしたします。

.

高砂泰男記 2010-08-21

.

LOVEにししば さくら茶屋ブログ

http://love-nishishiba2009.cocolog-nifty.com/blog/ 

.

IMG_2039a.JPGぼくあずさのComment

執筆者の高砂氏は早大政経S37卒。本文の写真に彼の愛車BMW miniと、さくら茶屋の赤い看板が写っています。

IMG_2042a.JPGさくら茶屋の由来は、昨年まで「西柴の櫻並木」として知られた108本の桜。娘達の成長の想い出を刻んだが、今やなし。             写真は昨年春に撮影。

.

称名寺の桜華 2010-04-03 [フリューレン村だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03-2 

さくら茶屋西柴 [フリューレン村だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-08-25


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

9月1日 長渡由美 ソロピアノ at Jazz Club FAROUT [特別投稿]

ジャズクラブ「ファーラウト」でピアノソロのライブを行います。

.

日時  91()

ステージ   7:308:10

            8:509:30

             10:1010:50

チャージ  1000

場所  関内「ファーラウト」

Jazz Club FAROUT Yokohama

http://www.jazz-farout.jp/  

.

長渡由美のメッセージ:

.

こんにちはユミです。

ファーラウトでのライブも3回目を迎えます。

.

まだまだ暑さが厳しいですが、立秋を過ぎ、虫の声に秋の気配が感じられるそんな9月の夜長には

♪トゥー・ヤング

♪スター・ダスト

といったスタンダードをしっとりとお聞かせします。

.

Septemberと言えばアース・ウィンド&ファイアーの名曲!

今回はブラックミュージックを特集します。

アース・ウィンド&ファイアーのご機嫌なナンバー

♪セプテンバー

♪宇宙のファンタジー

.

華麗なハーモニーでおなじみのスタイリスティックス

♪愛がすべて

♪誓い

.

衝撃的な死がまだ記憶に新しい、ソウルの雄、M・ジャクソン

♪ジス・イズ・イット

♪アイル・ビー・ゼア

をお届けします。

.

恒例のお楽しみリクエストタイムもあります。

.

あなたにお会いできますように…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

登山 北アルプス- 唐松岳から縦走 - 白馬岳 -5/5 [特別投稿]

.

間 天狗山荘 ~ 白馬岳頂上宿舎

.

kaerazu_31[1].jpg天狗山荘を出発

山荘前の雪田を上ると稜線に出る。

山荘から大出原分岐まで、約0.9km歩行時間約30 ,

.

.

kaerazu_32[1].jpg大出原分岐へ向かう道

道は歩き易い

.

.

.

.

hakuba_45[1].jpg大出原分岐から白馬鑓ガ岳へ登山道

道は歩き易い。

コルから白馬鑓ガ岳まで、約45分(途中 休憩時間を含む)

.

.

.

hakuba_42[1].jpg1.5km 天狗山荘 ~ 白馬鑓ガ岳

白馬鑓ガ岳から杓子沢コルへ下る道(白馬岳側から望む)

特に危険な箇所は無い。

中腹あたりで、待ち時間が必要な箇所あり

.

. 

hakuba_10[1].jpg白馬鑓ガ岳 ~ 杓子岳

(白馬岳側から撮影)

杓子沢のコルの少し先で,道は杓子岳頂上経由と杓子岳中腹を巻く道に分かれる、頂上経由だと,40分位多くかかる

.

hakuba_40a.jpg丸山の登山道

間もなく白馬岳頂上宿舎に着く。

丸山では花がきれい。

白馬鑓ガ岳から白馬岳頂上宿舎まで、約3.3km、歩行時間約3時間30分(途中休憩時間や、若干の写真撮影時間を含む

.

by Noboru Takayama

(完)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

登山 北アルプス- 唐松岳から縦走 - 白馬岳 –4/5 [特別投稿]

間 不帰キレット ~ 天狗山荘

.

kaerazu_21[1].jpg天狗の大下り

.

.

.

.

kaerazu_22[1].jpg天狗の大下り

不帰キレット(写真左下の鞍部 )からは、歩行距離約500m強で標高差300mを登る「天狗の大下り」(大上り)となる。

この上りに要する時間:約1時間45分(途中休憩時間や、クサリ場の待ち時間を含む)

.

.

.

kaerazu_23[1].jpg天狗の大下り上部のクサリ場

「天狗の大下り」上部には、滑りやすい露岩のクサリ場が2箇所ある

.

.

kaerazu_25[1].jpg天狗山荘へ向かう道(1)

「天狗の大下り」を登りきると、後は緩やかな起伏の天狗尾根の道が天狗山荘まで約2km続く

.

kaerazu_26[1].jpg

.

天狗山荘へ向かう道(2).

「天狗の頭」を目指し、天狗尾根を根気よく歩く

.

.

kaerazu_27[1].jpg.

天狗山荘

天狗山荘は、天狗尾根(稜線)から東側(信州側)へ少し下った所にある

「天狗の大下り」を登りきった所から山荘まで約2km、歩行時間約2時間弱(休憩時間•軽食時間を含む)

「天狗の頭」(標高2812m)からは、約0.8m、歩行時間約20

by Noboru Takayama

(5)に続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

登山 北アルプス- 唐松岳から縦走 - 白馬岳 –3/5 [特別投稿]

.

間 唐松岳頂上山荘 ~ 不帰キレット

.

kaerazu_01[1].jpg唐松岳頂上山荘から見る唐松岳..                        唐松岳(左)と不帰ノ嶮(右)..                                  頂上まで山荘から約20分位

.

.

kaerazu_03[1].jpg唐松岳から不帰ノ嶮への道

登山道からはこれから向かう不帰ノ嶮がよく見える。

不帰ノ嶮は,北 ( 白馬岳方向 ) から,1峰、2峰•北峰、2峰•南峰,3峰 から成る。

その内,2峰•北峰のピークから2峰•北峰と1峰との間のコルまでが,クサリやハシゴが連続する核心部だ。

.

kaerazu_04[1].jpg2峰•北峰への道

唐松岳~3峰~2峰・南峰~2峰・北峰ピークまではクサリやハシゴも無く,それほど危険な箇所はない

.

 

kaerazu_02[1].jpg.

1峰と2峰•北峰

.

.

.

kaerazu_05[1].jpg不帰ノ嶮の難所が始まる。                                   上って来る人(写真)の通過を待って、いよいよ2峰•北峰の岩頭に付けられたクサリに取り付き下りに入るこれから約1時間弱 緊張を強いられる。途中行き交いのできない箇所があるので、前方から上っkaerazu_06[1].jpgて来る人がいないか確認が必要。 必ずしも「上り優先」 に拘ることなく、適宜譲り合うことが必要。

.

  kaerazu_07[1].jpg

不帰ノ嶮                                          岩場の下りは,緊張して岩にしがみつくようなヘッピリ腰になると、足元が見え難くなる。上半身は岩から離して,足場を慎重に確保しよう

.

.

kaerazu_08[1].jpg.

バンド

バンド(棚状の道)では,行き交いができない。

道端を踏み抜かぬよう,山側を歩こう

.

kaerazu_09[1].jpgアングルの桟道                                       信州側から黒部側に移る

.

.

.

.

kaerazu_10[1].jpg滑りやすい岩

こんな岩場の下りでは、特にスリップや、躓きによる転倒、滑落に注意。

.

.

.

.

kaerazu_10_2[1].jpg拡大写真

上の写真の上部を拡大したもの

..

.

.

.

.

kaerazu_43[1].jpg登山者は唐松岳方面へ上る人。

.

.

.

.

不帰ノ嶮

最後に、見た目は垂直に近いように感じる壁をクサリで降りれば、1峰と2峰•北峰間のコルに着き、緊張から開放される 

kaerazu_13[1].jpg. 

不帰キレット側から見る2峰•北峰

ここがクサリやハシゴが連続する岩場の   難所

.

,

.

.

.

kaerazu_14[1].jpg不帰キレット側から見る1峰      稜線伝いに越える、特に危険な箇所は無い。

唐松岳から不帰キレットまでの所要時間: 3時間30分(休憩時間や待ち時間を含む)

.by Noboru Takayama

(4)に続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

登山 北アルプス- 唐松岳から縦走 - 白馬岳 -2/5 [特別投稿]

.

所要時間

次頁以下、写真の掲載順序は、唐松岳方面からです。

下記と写真のコメントに付けた「所要時間」は、休憩時間や行き交いの為の待ち時間を含む、中高年向けのかなりの余裕を持った時間です

なお、体力に自信のある健脚者なら唐松岳頂上山荘白馬山荘を1日で歩くことは可能です

.

私(このページの掲載者)も昔は1日で歩いたが、60歳を過ぎた今は1日で歩く自信はありません。

.

唐松岳頂上山荘(5:45発)→唐松岳(6:056:15発)→不帰キレット(9:409:55発)→天狗ノ頭(昼食50分)→ 天狗山荘(14:00着)

天狗山荘(6:40発)→大出原分岐(7:107:15発)→鑓ガ岳(8:058:20発)→杓子岳(9:409:55発)→白馬岳頂上宿舎(11:55

白馬岳頂上宿舎から大雪渓を下り猿倉までは、登って来る20人以上の団体が数組あったりするとかなりの待ち時間を取られるので、4時間30分位は必要です

猿倉発の最終バス時刻にご注意ください。  

by Noboru Takayama

(3)に続く


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

登山 北アルプス- 唐松岳から縦走 - 白馬岳 -1/5 [特別投稿]

私は1961年に白馬岳から唐松岳に縦走した記憶をブログ「フリューレン村だより」に掲載しました。

偶々、逆コースを縦走された高山登様のhp「北アルプス登山 コースタイムと登山情報」に豊富な写真と文章を発見する幸運に恵まれました。処が、高山様から9月末にhp を閉鎖されるとのメールを受領しました。真に残念です。

,

それで、拙ブログに転載したい旨のお願いをした処、ご快諾を賜りました。衷心より厚く感謝申し上げます。

今日から、特別投稿のカテゴリーに連載します。ご参考にされて安全第一の夏山登山をお楽しみ下さい。

 ぼくあずさ 2010-08-07

.

.

.

難所「不帰ノ嶮」は、クサリやハシゴが連続する岩場です。白馬岳方面から縦走してくると、不帰ノ嶮は岩場の上りとなります

逆に、唐松岳方面からは、岩場の下りとなります

岩場は、「上り」より「下り」の方が危険度が増します。しかし、白馬岳方面から縦走して来た場合、ある程度「疲れ」があるのでどちら側から走破した方が有利かは、一概にはいえません

(白馬岳方面から縦走する人のほうが、多いようですが) 唐松岳方面からだと山荘を出発して間もなく岩場にかかるので、「疲れ」は殆どありません

.

いずれにせよ、脚や体力に自信がない人は、白馬岳と唐松岳の中間付近に位置する天狗山荘に宿泊するのがよいと思います

なお、殆ど垂直に近いクサリ場もあるので、悪天時や、雨で岩が濡れている時は、大変危険です。また、経験者が同行しない場合は、北アの他のもう少し易しいクサリやハシゴのある岩場の経験があることが、望まれます

クサリやハシゴのある岩場で、恐怖感から体に力が入って硬くなる人は、不向きと言えるかもしれません。

by Noboru Takayama

(2)に続く

.

ぼくあずさの山行き文です:

夏休み(1961年):白馬岳から唐松岳縦走(1)

http://flueren.blog.ocn.ne.jp/dorf_flueren/2008/08/post_70be.html 

夏休み(1961年):白馬岳から唐松岳縦走(2)

http://flueren.blog.ocn.ne.jp/dorf_flueren/2008/08/post_0fd0.html 

夏休み(1961年):白馬岳から唐松岳縦走(3)

http://flueren.blog.ocn.ne.jp/dorf_flueren/2008/09/post_f71e.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

長渡由美 ソロピアノ、次回は9月1日 [特別投稿]

ご案内した演奏 at Jazz Club FAROUT は大盛況。

元職場(味の素)上司の小父さんたちとご対面。

リクエスト曲はパリ祭に因んで "C'est Si Bon"

.

714日 長渡由美 ソロピアノ at Jazz Club FAROUT

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-07-04-3 

Jane Morgan - "C'est Si Bon"

http://www.youtube.com/watch#!v=BoBFO7jfetA&feature=related


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

7月14日 長渡由美 ソロピアノ at Jazz Club FAROUT [特別投稿]

ソロピアノの長渡由美さんが、再び関内のジャズクラブ「ファーラウト」でライブを行います。

,

日時  714()

ステージ  7:308:10

              8:509:30

             10:1010:50

チャージ  1000

場所  関内「ファーラウト」

.

.

こんにちは、ユミです。

梅雨空の毎日ですが、そんなジメジメ気分を、ピアノソロが優しく癒します。

夏が待ち遠しいあなたに

♪サマータイム

♪ジャズ・サンバ

♪ひまわり

を贈ります。

.

当日714()はパリ祭!

パリ祭にちなんで、

♪パリの空の下

♪ラビアン・ローズ

♪ミラボー橋

など、シャンソンの名曲もお楽しみください。

.

前回同様、リクエストタイムもあります。

.

「ファーラウト」でお会いできます事を楽しみにしております!

.

Jazz Club FAROUT Yokohama

http://www.jazz-farout.jp/ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

憧れのジャズクラブ「ファーラウト」初出演 [特別投稿]



5
3日、いつものホテルのピアノバーとは違う雰囲気に    ドキドキしながら「ラビング・ユー」でスタート。

間近に見えるお客様の笑顔に、私の方が元気をいただき、 だんだんリラックスし、とても楽しんで演奏できました。

ありがとうございました。リクエストの「シング・シング・シング」では、割れんばかりの拍手。演奏家冥利に尽きます。

.

次回出演は7月、詳細が決まり次第、ご案内申し上げます。

ジャズクラブ「ファーラウト」でお会いできることを楽しみにしております。

                                        ソロピアニスト 長渡由美

.

Jazz Club FAROUT

横浜市中区扇町1-1-25 キンガビル2F

http://www.jazz-farout.jp/  

今、注目のピアニスト長渡由美さんのライブです!!!

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-04-26-2 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

長渡由美さんのソロピアノ:3日はユミのピアノで! [特別投稿]

ソロピアノでスタンダード曲もポップスも幅広く弾きこなすユミが初出演。かなり経験を積んだピアニストなので、大いに期待しましょう!

(ジャズ評論家、村尾陸男さんのComment)

.

お問い合わせ、お予約は早めに. 

Jazz Club FAROUT

横浜市中区扇町1-1-25 キンガビル2F

http://www.jazz-farout.jp/  

今、注目のピアニスト長渡由美さんのライブです!!! [特別投稿]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-04-26-2


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今、注目のピアニスト長渡由美さんのライブです!!! [特別投稿]

癒し系ピアノソロの、長渡由美です。

古き良き時代のスタンダードナンバーを中心にお届けします。

53日(祝)、於Jazz Club FAROUT 関内駅下車2

ステージは、

7:00

8:10

9:30

3回。各40分。 (チャージ1,000/人)

聞いて下さった方がワクワクしてきたり、ハートが温かくなったり、微笑みが増しますように、心をこめて演奏します。恋人や奥様、ご同伴でご来場、お待ちしております。

.

farout.jpgJazz Club FAROUT

横浜市中区扇町1-1-25 キンガビル2F

http://www.jazz-farout.jp/ 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog
- | 次の30件 特別投稿 ブログトップ