SSブログ

さくら茶屋西柴のご案内 [特別投稿]

今年の5月に開設したばかりですが予想以上の反響で多くの地域住民の方々にサポートしていただいております、設立の経過は団地住民が金沢区内でも有数の高齢化率で自治会活動も停滞気味で何とか地域を活性化したいとの有志の熱意で団地内の空き店舗を借用し実現したものです。助成元の横浜市のみならず金沢区もPRに大いに力を入れて支援してくれており、さくら茶屋の成果に大きな関心を示している。

.

設立は資金面の問題もあり昨年の春に横浜市主催の<ヨコハマ市民まち普請事業>に応募し一年をかけたプレゼンテーションを見事に勝ち抜き整備助成対象に選ばれ500万円の資金を獲得し、さらに不足分の開店資金は寄付を募り,メンバーが共同で出資し実現したものです。来年度にはNPO法人への昇格を目指している。

.

メニューはコーヒーやその他飲み物のほか昼食の日替わりランチを提供し,金,土曜日は夜20時半まで生ビールも販売し商店街の活性化と地域住民の交流を図っております。運営はすべて団地内住民、50数名のボランティアにより行われており人件費がゼロであることよりワンコインでお食事や飲み物が楽しめ住民同士の対話と交流を促しています。住民の熱意と手厚い支援もあり順調に滑り出している。商店街を訪れる人の数も増えて、売り上げ増大に貢献中であり地域の活性化に繋がればと願っている次第であります。

.

sakyrajyaya.jpg<百聞不如一見>.是非一度足を運んでいただけますように期待しております。店舗は喫茶や食事のほか、地域住民が趣味で作った手造り商品をレンタルボックスで販売したり、低学年の子供への朝塾、また毎週の土曜日には各種の趣味の教室の開催、さらに各分野の専門家による夜話会などを行い住民同士の交流を積極的に図っており極めて好評裡に推移している。

.

写真や活動内容の詳細については GOOGLEのH/P <LOVE にししば>検索して参考していただきたく宜しくお願いしたします。

.

高砂泰男記 2010-08-21

.

LOVEにししば さくら茶屋ブログ

http://love-nishishiba2009.cocolog-nifty.com/blog/ 

.

IMG_2039a.JPGぼくあずさのComment

執筆者の高砂氏は早大政経S37卒。本文の写真に彼の愛車BMW miniと、さくら茶屋の赤い看板が写っています。

IMG_2042a.JPGさくら茶屋の由来は、昨年まで「西柴の櫻並木」として知られた108本の桜。娘達の成長の想い出を刻んだが、今やなし。             写真は昨年春に撮影。

.

称名寺の桜華 2010-04-03 [フリューレン村だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03-2 

さくら茶屋西柴 [フリューレン村だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2010-08-25


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

村尾鐵男

私が住むばしょから近い旭区左近山団地の中に、「アンサンブル」と名付けられたコミュニテイ・カフェがあり、昼食が500円です。未だ入ったことがありませんが、西柴の「櫻茶屋」と同じ由来のようです。こちらは住宅公社の空き店舗を活用しています。コーヒーが150円か200円なので、一度は入ろうと思いながらも、連れがいないと間がもたないので躊躇してます。
by 村尾鐵男 (2010-08-22 11:09) 

大嶋邦夫

西島さん。 拝見しました。 軽食堂の内部やメニューも知りたい所です。 ボランテアーの努力が実を結んで発展することを望んでいます。

大嶋

by 大嶋邦夫 (2010-08-23 11:21) 

ぼくあずさ

村尾さん、大嶋さん
私は現役を退いてからは、仕切りやの本性を出さない様に心がけています。それで町内の務めも、ワイフまかせ。「さくら茶屋」も関心外でしたが、明日、初めて出掛けることにします。ブログで報告します。
by ぼくあずさ (2010-08-23 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。