SSブログ
菊だより ブログトップ

町田のバス [菊だより]


村尾様


以前に新聞で近々運行開始の記事は見ました。

記憶では、山崎団地(大規模)~町田駅間を通勤時間帯に運転だったと思います。当方からは、離れており忘れていました。

神奈川交通バスホームページでは、慶応大学~御所見総合クリニック間に走っているようですね。
案内では、ドイツ・ネオプラン社製を日本企画に改良とあります。
定員128名、11.96L、最小回転半径10m通常大型バス並みとあります。

そのうち、通勤時間帯の町田駅に見に行ってみようかと思います。なお、山崎団地~町田駅間は広い道路です。


中村



中村様 ・・・ 5/28 18:45 村尾鐵男


夕刻
1830NHK-TVニュースを見ていたら、中村さんお住まいの町田市と、多分、神奈中バスだと思いますが、共同で二輌連結のバスを導入し、町田駅と何処かの団地との間の営業運転を始めたと報じていました。


真紅に塗ったバスですが、製造元を見落としました。何処の会社が製造したバスでしょうか。
昔のことになりますが、東京箱崎のTCATと成田空港を結んで二輌連結のバスを走らせたことがあり、私も幾度か乗りました。あのバスはVOLVOが製造したものでしたが、老朽化が激しく、長くは走れませんでした。加えて、首都高から東関東自動車道を走り、成田空港内の走行はよかったのですが、芝浦にあった東京リムジンバスの整備工場まで走らせるのが大変で、昼間を避けて、整備工場へは夜間だけ走らせていました。
でも、このVOLVOは、町田市が導入した二輌連結のバスに較べれば短く、一輌半の長さでした。


町田駅前の混雑を緩和するために、バスの発着回数を減らすのが目的とニュースでは言っていますが、町田市内の道路もかなり曲がりくねっており、駅前はともあれ、それ以外の場所の交通状況を悪くしなければよいのですが。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

吉野山の桜を見に行きました [菊だより]


皆様
ご無沙汰していますが、お元気でしょうか。
ちょうど桜開花情報に合わせて、キャンセル待ちのツアーに潜り込んで吉野山、京都の桜を見てきました。

吉野山中千本.JPG














      


吉野山が中千本満開で見事なものでした。吉野山は16日です。

哲学の道.JPG

















清水寺.JPG
















 
 
京都哲学の道、清水寺と吉野山の3枚を見てください。


***************

  中村 弘見

***************

続きを読む


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

二本松菊花 [菊だより]

.

IMG_1312.JPGIMG_1320.JPG.時々懇)皆さん

.

郡山も大分冷え込んできました。皆様お元気で、ご活躍のことと思います。

IMG_1323.JPGIMG_1321.JPG.

本日二本松に行ってきました。震災、原発事故に遠慮して、本年は正式の菊人形祭は中止されましたが、丹精込めた作品は見ごたえ十分でした。全ての写真はクリックで拡大します。

私なりに満足して帰って来ました。気に入った写真を送ります。

.

毛利


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Re: 菊花のギネス挑戦 [菊だより]

.

村尾さん

.

読売新聞は見てないのですが、懸崖菊は小菊で作ります。小菊は花数が多く、4000は普通レベルかなと思いますが。

.

大菊では千輪咲きといって、丸く段々作りをしたものがあります。一本の茎で、各花は大菊盆養同様に輪台で支える作りです。

韓国で認定は眉唾です。韓国の菊は聞いたことがありませんが、日本では過去に(私の知識は10年前の本から)に福島で2,319輪という記録がありました。

.

小形懸崖.JPG庭の飾り.JPG昔(2004年)私が作り、受賞した小形の懸崖の写真を参考に添付します。04年~06年が菊つくりピークでした。審査時はまだ半開きでしたので、その後に庭で飾った写真もつけます。写真はクリックで拡大します。

.

今年の町田市菊花展は8日までと高幡不動菊花展は17日までです。

機会あれば見に来てください。ご案内致します。

.

中村

.

菊花のギネス挑戦 [稲門機械屋倶楽部]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-11-04-3 

菊便りその1 [菊だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-10-31-3

 
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
菊だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。