SSブログ

Re: 菊花のギネス挑戦 [菊だより]

.

村尾さん

.

読売新聞は見てないのですが、懸崖菊は小菊で作ります。小菊は花数が多く、4000は普通レベルかなと思いますが。

.

大菊では千輪咲きといって、丸く段々作りをしたものがあります。一本の茎で、各花は大菊盆養同様に輪台で支える作りです。

韓国で認定は眉唾です。韓国の菊は聞いたことがありませんが、日本では過去に(私の知識は10年前の本から)に福島で2,319輪という記録がありました。

.

小形懸崖.JPG庭の飾り.JPG昔(2004年)私が作り、受賞した小形の懸崖の写真を参考に添付します。04年~06年が菊つくりピークでした。審査時はまだ半開きでしたので、その後に庭で飾った写真もつけます。写真はクリックで拡大します。

.

今年の町田市菊花展は8日までと高幡不動菊花展は17日までです。

機会あれば見に来てください。ご案内致します。

.

中村

.

菊花のギネス挑戦 [稲門機械屋倶楽部]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-11-04-3 

菊便りその1 [菊だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-10-31-3

 
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 1

村尾鐵男

中村さんへ
いつもながら、と言っても、昨年秋に初めて拝見しただけですが、写真を拝見して、「凄い」の一語以外に言葉が出ません。
御自宅の庭にこれだけの菊を咲かせると、部屋の中まで菊の香りで満たされるのでしょうね。
私には願っても叶わぬ夢です。
by 村尾鐵男 (2011-11-05 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。