SSブログ

伊達政宗の娘五郎八姫の血流 [フリューレン村だより]

ドイツ語会話の先生Frau Margarete Feiheによると私の鼻は英国系北方ゲルマン人の

ものだと言われた。私の母は娘時代赤毛と言われたそうです。ドイツや米国の白人技術

者は私が見学した実健プラントの問題点を隠さず教えて呉れました。

母の祖母杉浦スミさんは江戸城明け渡しの時19歳、場内中奥(将軍政治の場)の女官で

した。その父は8000石取り相模および武蔵を支配した筆頭旗本でした。徳川三代将軍家

光の代に勘定奉行となり、歴代を通じ徳川に謀反を起こす可能性がある大名や武士集団を

監視する役目をしていました。伊達政宗の娘五郎八姫、キリシタンは当然のことながら監

視対象でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。