SSブログ

がんばれ東電 -10:「異常に巨大な天災地変」は東京電力の責任なのか? [特別投稿]

.

原発事故発生時に於ける菅首相の異常行動が指摘されており、私は人災である可能性が大きいと考えている。

http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=65661 

.

米軍および自衛隊、東京都他の地方自治体の組織的な援助活動も、一段落した今、東電の賠償責任について、枝野官房長官発表は二転三転しており、その都度東電その他の電力会社の株価は、乱高下を繰返し、国を支える電力会社が投機の対象になる異常事態が起きている。政権延命優先の悲劇だ。

.

私の良く知る方から、次の文章と共に、森本紀行氏のコラムを紹介された。法律と金融の両面から見た菅政権の無責任さが読み取れる。

特別投稿: 東電非難への疑問.

私はかねてより、なぜマグニチュード9.0という世界で4番目の規模の大地震 とそれによる 巨大 津波が、 原子力損害賠償法の免責条項の「 異常に巨大な天災地変 」にあたらないのか疑問に思っていました。

.

  枝野長官は「東電の免責はありえない」と繰り返すのみで、その理由には一切触れていません。 東電が勝手に国の安全基準を下回る設計をしたのではなく、国の指導のもとに設計・施工をし、先ほどの国の点検で、 あと10年の運転許可が下りたばっかりではなかったのではないでしょうか。

.

    震災の自粛ムードが日本経済をダメにするというなら東電を免責にし、その社債や株を多く持っている銀行や生保・損保といいた金融機関を元気にさせることのほうが、手っ取り早いのではとさえ思います。

.

  東電に対する国民感情が良くないのは「地球人」の読者の反応にも如実に顕れていますが、東電の必死の努力のおかげで計画停電が最小限に抑えられたにもかかわらず、電気をふんだんに使ってのうのうと暮らしている人が東電に対して 非難どころか罵声をあびせるのは、まさにエリートに対する嫉妬以外の何物で は ないので は ?       (by ewe)

                                                                                       以上.

異常に巨大な天災地変」と東京電力の責任

http://www.fromhc.com/column/2011/04/post-127.htm 

なぜ東京電力を免責にできないの 

http://www.fromhc.com/column/2011/04/post-128.html 

連休明けに続きが予告されています。                                        

. 

追伸                                           載せていただきありがとうございます。

震災の前から綻びが誰の目からも明らかになってきていた菅政権と民主党。内政が危うくなると、外に敵を作り、国民と一丸になってその敵に向かうことによって、内政危機を逃れるという、ポピュラーな姦計があります。アメリカのフセインに対する攻撃が有名ですが、現実の身近な敵である中国・韓国・北朝鮮の暴挙になぜか同調する現政権にとって、仮想「敵」となってしまったのが東電でしょう。

.

東電の歴史は日本の戦後の繁栄とシンクロしています。

むしろ、十ニ分な電気があってこそ、高度成長時代に第二次産業が発展し、アメリカに次ぐ経済大国になり得たのであります。

更に、今、過度の自粛はNGの論議に花を咲かせている24時間営業のコンビニや自販機だけでなく、電気がないと使えない電話機(昔は電気不要の黒電話)、一人1台のまさに名の如きパーソナル・コンピューター、深夜に視聴率がほとんどなくても放送されているテレビなどは、電気が湯水のように使えるからこそなのです。

.

日本の発展のため国策として電力を増やしてきたのは、自民政権だったから、過去の悪しき物として、東電を否定するのでしょうか。

それとも、市民運動や共産革命にとって「ブルジョワ」は「敵」だからでしょうか。3で夫妻で高級フランス料理店に行くかつての市民運動家を、かつての同志はどう思っているのでしょうか、「粛清!」のはずです。

.

天皇陛下が自主的に計画停電をなさっていらした時に、内閣や民主議員は何をしていたのでしょうか?

行きつけの高級フランス料理店や料亭が、風評被害にあえぐ福島や群馬、茨城の野菜や魚介をふんだんに使った「がんばろう東北キャンペーン」をしていたから利用した、なんていう言い訳を言うのでしょうか。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

ぼくあずさ

菅首相は事故発生当時から、東電を悪役に仕立て、東電を国有化する考えでいました。その後の事故の拡大で、国有化はとりあえず封印しました。しかし、いずれ「政治とカネ」で東電を食い物にするのは確実です。注視したいと思います。
by ぼくあずさ (2011-04-29 12:40) 

ぼくあずさ

rtfkさん、Liveさん、xml_xslさん、袋田の御住職さま
投稿者に代わり、御訪問とniceを賜りましたこと感謝します。

by ぼくあずさ (2011-04-29 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。