今年最後の雪景色 [特別投稿]

2011.2.雪景色 007.jpg前夜に降雪があり、翌朝晴れるのを天気予報で確認して、  普段より1時間早く家を出る。予想どうり、気温は低くコンデイションは最高。 ゴンドラで頂上へ登り、滑る前に大日、中大日、奥大日岳(標高2606m)三山を望む。

2011.2.雪景色 009.jpg少し降りると、白い霧氷の林が青空に映えていた。さすがに最近は、休憩までの時間が短くなり、行きつけの小屋で、定番のビールに、おでんに、おにぎりの昼を摂る。

2011.2.雪景色 022.jpg午後から、隣の極楽坂スキー場へ足を伸ばし、リフトの上から霧氷を撮っていると、空に一条の飛行機雲、関西から 北海道(千歳)への航空便の空路となっている。

腿が攣る前に、早めに切り上げ、帰り道にある吉峰温泉の露天風呂に浸かりながら、心地よい疲労感と快心の写真が撮れた満足感で一杯だった。

ぼくあずささん

今年最後の雪景色となりそうです。

その後、暖かくなり、そろそろ春が待たれます。

大嶋さんからのご依頼により送ります。

立山 凡草

共通テーマ:blog

村尾鐵男

立山の雪、いつ見ても美しさの極致です。
でも雪景色は遠くから見るに限ります。私が住む横浜も先週初めに今冬初の雪となりましたが、皮肉なことに、そのような時に限って葬儀への参列があり、身体の芯まで凍えました。
雪国の方々には失礼。
by 村尾鐵男 (2011-02-21 19:54)

ぼくあずさ

立山 凡草さん 富山市はスキー愛好家のパラダイス。樹氷を見ながらパウダースノーを滑る爽快感は如何なるものでしょう。しかも、富山湾の活魚を食べられる贅沢な生活ですね。
by ぼくあずさ (2011-02-22 13:02)

大嶋邦夫

説明で写真の背景が目に浮かびました。 スキー無で小屋でおでんと酒が可能であれば雪景色を楽しみたいですね。

by 大嶋邦夫 (2011-02-23 22:36)