SSブログ

ホワイトクリスマス [特別投稿]

                            2010-12-25 立山 凡草

.

2010.12 立山 090a.jpg今朝起きると、初積雪(富山市内)が約30㌢で 、今も降り続いています。

昨日、所用で、車で出掛けましたが、休日谷間のイヴで、雪のせいか道路が混雑していたので近道の細い道を行っていた時、前方から傘をさして自転車2010.12 立山 094a.jpg走ってきました。道路の真中をユラユラと来るので、徐行しながら、避けるのかと思いきや、そのまま来るので慌ててクラクションを鳴らすと同時に急停車したが、既に遅そし、左前方にドーンとぶつかってきた。

ハッとしたが、男の学生はニヤッと笑い、「大丈夫です」と言い様、走り去っていった。

.

ということは、怪我も無く、自転車も無事だったということだが、此方は大丈夫ではなく、車が心配だったが、雪も降っているし、相手は居ないし、取りあえず帰宅して調べると、3箇所程小さい傷が付いていた。     

要すると、学生は毎日通い慣れた道で、普段、車は少ないし、雪が顔に当たるので、下を向いて走っていた。

最近、車の運転は慎重で、特に自転車には注意している積りでしたが、雪国では、ぶつかって来るのにも注意せねばならぬことが判りました。

相手に怪我が無かったことで良しとすべきか、急がば廻れということか、複雑な気持です。

近年、積雪が少ないので、若者達が雪道の車の運転に不慣れで、事故が多発しており冬場の板金屋さんが忙しいそうです。

.

.

Sigrid & Marina - A Weihnacht wie's früher war

http://www.youtube.com/watch?v=lF3QLSAO50Q&NR=1


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

村尾鐵男

今日は横浜も寒い一日になりましたが、雪は未だです。
私の家は坂の上にあるので、雪が降ると、解けるまでは自動車は役に立ちません。
雪の日の自転車も危険ですが、藤井さんの場合、車体の軽い傷で済んで幸いでした。
by 村尾鐵男 (2010-12-25 18:00) 

ぼくあずさ

30㌢、なお降り続くとは大雪、美しい冬景色ですね。
主要道路は除雪され、交通量も多いので問題は
少ないでしょうが、脇道や山間部での車運転は危険
なのは想像できます。横浜でも数年に一度の降雪時
は我が家は車禁止です。
by ぼくあずさ (2010-12-26 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。