SSブログ

アベノミクスの日本:三菱MR Jet への期待 [日本]

                                by ぼくあずさ

  

私がMR-Jet を最初にブログで紹介したのは2007年10月ですから、既に6年の歳月が経過した。リンク先の「航空部品をカナダで増産へ」を読んだ私の感想を申し述べる。

三菱の生産戦略が海外生産部品率80%のサムスンに似て来た。
販売網の脆弱さで失敗したYS-11とMU の轍を踏まない政策転換を
図り、米国航空会社との提携を強め、MR-Jet用エンジンにP&H製を採用、空自の次期戦闘機がF22からF35に変更されたことからロッキードステルス戦闘機の製造組立の布石を打つ。

東南アジアでの拡販の突破口としてベトナムでの部品生産と組立と
官民一体となったMR-Jetの売込み。カナダでの航空部品増産は長距離ビジネスジエットの共同開発を行っている友好関係にあるボンバルディアとの資本提携まで進む可能性は無いのでしょうか?

自動車と風車ビジネスで躓いた三菱重工、より高度な技術開発力が
求められる航空機・宇宙部門で着々と実力をつけて来た。今秋のMR-Jet1号機の顧客引渡し発表を大いなる期待で待ちわびています。

小形ジェット機を卒業設計に選んだ今は亡き学友K君の笑顔が想い浮かぶ。よく勉強する麻布高卒のお坊ちゃまでした。三菱商事に就職した彼と銀座の喫茶店でお喋りしたのが今上の別れになりました。
在学中の夏休み、自由が丘近くの彼の実家で撮影された私が20歳ごろの珍しい写真があります。


三菱重の旅客機開発、狙うは世界シェア5割 次世代リージョナルジェット、誕生への大きな試練
http://news.livedoor.com/article/detail/7678845/
三菱重工: 日の丸ジェット旅客機事業化へ
http://flueren.blog.ocn.ne.jp/dorf_flueren/2007/10/post_16e6.html 
日本の底力 -47MRJ 追加受注 [日本]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-12-14 
三菱重工、航空部品をカナダで増産へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130706/biz13070601290000-n1.htm 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
三菱もホンダも頑張ってほしいです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 18:41) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
三菱MR-Jetの今秋就航を目指して試験機5機を日米で2500時間飛ばしてデータをとり、型式証明をとる最後の追込みのようです。今夏には試験飛行が開始できることを祈ります。詳しくはリンク先をお読み下さい。
HONDA Jetは順調に試験飛行を重ねているのかと思います。
by ぼくあずさ (2013-07-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。