SSブログ

アシアナ機(韓国)のサンフランシスコ空港着陸失敗炎上 [USA]

                                   .by ぼくあずさ


asiana crasched.jpg機体後部が滑走路に尻餅を搗き、炎上事故。乗員・乗客は計307人。中国人141人、韓国人77人、米国人61人、日本人1人が含まれるとしている。中国人2名死亡、日米中韓の関係が反映しています。

その後に判明したこと:

護岸に衝突した後に滑走路で機体の後部を尻餅、滑走路を離脱して炎上。事故発生を知らせる通信記録はない。機体異常によるものではなく、正副操縦士はベテランであった。
滑走路誘導灯が故障していたとの情報あり。死亡した2人はサマースクールに参加予定の18歳の中国人女性。

注)韓国の情報は訂正が多いので信用出来ません。米国の最終調査結果を待ちたい。なお操縦は訓練中の副操縦士に訂正されました。


ぼくあずさの想い出

霧と坂の街、サンフランシスコのカリフォルニア大学バークレー校に案内され、地熱回収発電の研究者から概要を聴いた。
今は亡き、NY事務所駐在員のY.Eさん(ノーベル賞受賞者の弟)と一緒。チャイナタウンでの夕食と大学までの往復ドライブ丈の観光なしのビジネス1泊の旅でした。リンカーンハイウエイのサンフランシスコ・オークランドベイ橋を渡ったのだが、その8年後に起きた大地震(現地時間1989年10月18日)でハイウエイの高架道路が破壊された写真を見て驚きました。
ネバタ砂漠にある大学の実験場はプレハブの事務所で水を沢山飲んでから外に出ました。40℃を越えていると聴かされました。初対面の私に、隠さず問題点を教えてくれる米国人研究者に感銘を受けました。


ぼくあずさのComment

1. 中国人の米国への脱出
2. 韓の媚中と中の親韓
3. 中韓の反日と日の嫌中韓
4. 訪米が許可される中国人はどんな階級に属しているのか?
5.憧れの米国の土を踏むことなく、事故で亡くなられた娘さん。
     ご冥福を祈る


副機長はB777初着陸、機長も初「教官」 アシアナ機
http://www.asahi.com/international/update/0709/TKY201307080491.html Plane Crash at San Francisco Airport, Boeing 777 | 6.07.2013 .
http://www.youtube.com/watch?v=TSWTBN5pw1M 
アシアナ機着陸失敗…2人死亡181人負傷報道
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130707-OYT1T00145.htm?from=top


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 5

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

習熟訓練中の副機長の飛行時間が短すぎるのでは?。。
韓国、国土交通省は、当たり前のようのことを言っているが。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-08 12:42) 

夏炉冬扇

今晩は。
とても安全な飛行機という話ですが…
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 18:40) 

ぼくあずさ

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
私もそう思いました。怖いですね。

夏炉冬扇さん
JALに就職した学友は、いつも原因究明は半年以上かかると
言いますが、素人の私は操縦士の未熟を疑っています。
by ぼくあずさ (2013-07-08 20:55) 

ma2ma2

ボーイングが11年無事故でいたトリプルセブンをおとしめてくれました!
韓国は日本の真似をしますが、追いつかないとおもいます!
by ma2ma2 (2013-07-08 21:19) 

ぼくあずさ

ma2ma2さん
旅客機の搭乗回数が多い貴兄は航空機事故に詳しいのも頷けます。
私が初めて搭乗したジェット旅客機はJALのコンベア880でした。
1965年のことです。墜落事故の多いことは最近知りました。
by ぼくあずさ (2013-07-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。