SSブログ

Das Hochwasser der Fluss Weisse Elster. P.Messerschmidt (抄訳) [Bericht aus BadKoestritz]



Hallo Shoji,

P1010821e.jpg橋はまだ車両通行禁止ではありません! 五月と六月の初め、ドイツ南部全域、チェコとポーランドは毎日の様に雨が降り続きました
数日後には全ての河川は土手を越えて氾濫しました。私の住む街を流れる“Weisse Elster”川は突然普段の50倍もの大量の水が流れました。数時間の内に地域の大半は冠水しました。周辺の消防団、軍とその他の応援や近隣の人たちは皆水を防ぐ方法を試しました。.

P1010827e.jpg普段は10%ほどの川幅です!
水は防げないと、決めつけてはなりません。
土手に小さな砂袋を積んで、水が土手を越えて流れるのを防ぎます。水は他の水路を探し、土手の下を通り抜けたり、地下水となって家々の地下室を浸水させます。多くの家々では水位が2階まで上がりました。2日後に水が引き、人々は清掃しました。すべて泥だらけです。各部屋が水に浸かりましたので、全てを取り除かなくてはなりません。
至る所、非常電源が稼働し、建物から排水するためポンプが作動します。至る所、家屋の前は家具、冷蔵庫、絨毯と他の家財道具の大きな山ができています。

P1010834e.jpg写真は自動車と鉄道の橋ですが、私はいつもこの橋の下を自転車で通ります。此処の水位は2メートルでした。全てが破壊され、運び去らねばなりません。 .
川べりに住んでいる人は保険に入れませんので、多くの人々が保険適用されません。

IMG_5101e.jpg娘が住むゲラでも洪水は直ぐに来ました。停電して、暖房や温水/水道も止まりました。すべて、復旧しましたが、損害は甚大でした。
娘が朝、職場に行こうとしたが、どうすることも出来ません、全てが水没していたのです。我々は洪水を切りぬけましたが、エルベやドナウの様な大河のあるライプチッヒ、ハレ, ドレスデン,、レーゲンスブルクなどの都市ではなお洪水の危険があります。 テレビやラジオは人々の水との戦いを報道しています。水は殆んどの処でも勝利しています。丁度10年前に一度長雨の後に今回と同様な氾濫が起きました。

Liebe Grüße Peter

--
*********************************************************
Peter Messerschmidt,Domain: www.peter-messerschmidt.de 
BLOG - Gedankenspiel: http://peter-gedankenspiel.blogspot.com



追記

欧州の洪水、ハンガリーは最悪の事態回避 水位低下始る
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2949567/10880346?blog=sonet


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。