SSブログ

鎌倉・江ノ島浮世絵 [フリューレン村だより]

                               .by ぼくあずさ


友人Peter の住む南ドイツ全域とチェコやポーランドで10年振りの雨量が記録され川が氾濫とのメールを受領しました。横浜は梅雨入り宣言したら、連日の晴天続き。どうやら世界的な異常気象なのでしょうか。

新聞を読みながらの早朝風呂、神奈川県立図書館デジタルアーカイブの紹介がありました。リンク先で「鎌倉・江ノ島浮世絵」を御覧になれます。

富士山は世界遺産に登録されましたが、我家近くにある北条実時の称名寺(金沢文庫)を含む鎌倉は、ご承知と存じますが世界遺産推薦を取下げることになりました。調査委員長が中国人であることも不運でした。

仕事で中国・黄山を訪ねたことがありますが、一帯の家庭はオール電化されており、人海戦術でごみ一つ落ちていないことに驚きました。中国流のカネを使った徹底した運動は鎌倉市には財政的に無理なことです。
落選の反省点を一つ一つ潰して確固とした意思を統一して再挑戦して欲しいものです。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 3

さといも野郎

世界遺産、、世界中から認められる、という意味ではよいのですが、
富士山にしろ、鎌倉にしろ、世界遺産に認定されようがされまいが、
日本人的には、価値、存在意義は言うまでもない、
歴史と文化の財産ですね。
これからもそれらを大事にする気持ちに変わりなしです。(^^

by さといも野郎 (2013-06-09 23:27) 

orange

知人の住む地域(DresdenとLeipzigの間)もかなりの被害です。
Grimmaという街は11年前にもかなり被害がありましたが、ほぼ再建が終わった矢先に、また街の殆どが水浸しに。Elbeは下流へも被害は広がっているようです。Donau流域は、今度はWienより下流が心配なそうです。
by orange (2013-06-09 23:41) 

ぼくあずさ

さといも野郎さん
同感です。

Orange さん
地図上でGrimmaを確認、U-tubeで2002年と今年の
DresdenでのHochwasserを見ました。世界的に異常
気象が頻発していますね。
by ぼくあずさ (2013-06-10 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。