SSブログ

奥鬼怒温泉郷地震雪崩 [フリューレン村だより]

                                               .by ぼくあずさ


25日に震度5強の地震があり、林道入口部で土砂崩れ、地割れと雪崩が起き、宿泊客33人と従業員17人が孤立した。雪崩の跡は30ヶ所があり、復旧作業が開始された。26日林道復旧、宿泊客下山。

若いころから、度々訪ねた奥鬼怒、最近は日光沢に泊まり鬼怒沼往復になったが、最初のころは女夫淵から渓谷沿いを歩いてランプの山小屋、加に湯に荷を下ろしたものだ。その後、不必要と思うほどコンクリートで護岸され、また山間部の林道が整備され山小屋の雰囲気・佇まいを残すのは日光沢一軒になって久しい。

昨年8月には一番手前にある八丁の湯で滝見の露天風呂に浸かった。丸太組みのヒュッテの他に前から見慣れた山小屋の建物も使用されていたが、ここも林道経由の自家用バスが発着する。秘境には不似合い。Es ist Schade!


奥鬼怒温泉:地震で雪崩の跡30カ所、宿泊客ら50人孤立
http://mainichi.jp/select/news/20130226k0000e040156000c.html 
奥鬼怒Wanderung -3/3 [フリューレン村だより]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-08-05-5


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 2

haku

日光で震度5強って、珍しい気がしました
次、どこに来るか心配でなりません
by haku (2013-02-27 08:13) 

ぼくあずさ

hakuさん
千葉北東地震が頻発しています。地震のエネルギーが解放されて
いるから頻発は、ドカンと来るより良いと云われています。
それでも、気味が悪いですね。リンク先は過去の地震の震源地です。
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/seismicity_map/?area_type=japan_east&recent_type=7days
by ぼくあずさ (2013-02-27 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。