SSブログ

ハワイ、一隅を照らす [ぼくあずさの寺めぐり]

                                          .by ぼくあずさ


友人Dr.Mike のハワイ挙式の招待状をもらったのは何時のことだったろうか。まだ、個人での海外旅行は珍しいころだ。

今から40年前、当時中尊寺貫主今東光の勧めで最澄の教えを広める為にハワイに渡った荒了寛大僧正の苦労話がリンク先に紹介された。

天台宗比叡山は鎌倉仏教各宗派揺籃の聖地であるが、天台宗は後に徳川家光が上野に寛永寺を開基し東叡山の山号を与え手厚く保護したが、明治新政府により徹底的な弾圧を受けた。

ハワイは「移民仏教」と言われ、移民1世が信仰していた浄土真宗、曹洞宗や浄土宗が根付いており、天台宗の普及は遅々として進むことはなかった。

「日系2世は親(移民1世)から儒教や武士道などに基づく義や恩、親孝行といった日本人の精神や伝統を受け継ぎ、アメリカの民主主義社会で育った。」という。ひょんなことから母校のキャンパスを案内した日系三世の女子高生、Kathyの立ち振舞いに繋がるものです。

クリントン前国務長官は中国高官から「ハワイは中国のもの」と言われたことを暴露。南の楽園と称されるハワイまで中国の毒牙が及んでいる。
日本民族の血の繋がりと日本文化を教える「一隅会」が後世に受け継がれることを祈念したい。


ハワイの聖(上)天台宗ハワイ開教総長・大僧正 荒了寛
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130226/trd13022603050000-n1.htm 
天上天下唯我独尊 と 豆まき [日本人とは]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03-2


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 1

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-27 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。