SSブログ

西柴点描:観梅と探鳥 [フリューレン村だより]

                                       .by ぼくあずさ


2月9日、早朝は今年一番の寒さであったが、9時半の出発時は気温が上がりました。正月10日には紅白の梅が開花する能見堂跡地、1月28日に続いての観梅でしたが、まだ3分咲きでした。

山茶花 能見堂跡.JPG
















六国ハイキングロードの入口部の岩山を開削した能見堂跡地への登りは崩れて、今日も通行禁止のまま。マンション脇をお不動池方面への山麓道から能見堂跡地への尾根道へ捷径、入口の山茶花が見事に開花、思わずパチリ。

水仙能見堂跡.JPGぼく 能見堂跡.JPG








紅白梅と水仙を撮影後、お不動池への急坂を下り、片吹の住宅地を漸く抜けて西柴台地へ。何度歩いても道に迷う片吹の不思議な地形。

漸く午後1時に小柴漁港のどんぶり屋に到着。お目当てのアナゴ天ぷらが売切れで売子さんの謝る声が続く。

水鳥伊藤博文金沢別邸.JPG
















伊藤博文金沢別邸前の海面に夥しい数のカモが岸に寄せる波と戯れている。小魚を獲ろうとしているのか。

トンビ 野島.JPG
















野島展望台上空は上昇気流があるのかトンビが舞っている。図らずも,俄か探鳥となる。

横浜方面 野島.JPG八景島 野島より.JPG








展望台からの景色。左は横浜方面を撮影、手前のお椀状の山は権現山、その後方にランドタワーとベイブリッジがあります。右は横浜八景島全景、後方に房総半島木更津辺りの工場地帯が見える。
今日も富士山は見えず、落日を待たず下山する。夕なぎ橋の袂にある漁師小屋で野島ワカメを買い、金沢八景駅まで平潟北岸沿いを歩く。


六国峠ハイキングコースWanderung -1/2 [フリューレン村だより]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-01-29-1 
西柴点描:伊藤博文金沢別邸と野島(のじま) [フリューレン村だより]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

あゆさこ

もう、花が咲いているんですねぇ~!
こちら、窓の外は・・・雪が降っています。(..;)
by あゆさこ (2013-02-10 09:40) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
コメントと多くのniceをありがとうございます。
雪が降り、やがて百花繚乱の春の到来。
想像するだけで心浮き立ちます。
今、窓外は湘南の紺碧の空が広がり、書斎は
20℃、湿度58%です。勿論暖房なしです。
by ぼくあずさ (2013-02-10 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。