SSブログ

習近平の中国:河川湖沼汚染  [朝鮮半島・中国・台湾]

                                         .by ぼくあずさ


昨年2年連続で自動車生産世界一を記録した中国、テレビで見る北京、上海の交通渋滞は想像を超える。多くの市民は自家用車を持つ米国人の生活への憧れが、現実のものとなり、市内高架道路での大渋滞も特権階級であることを再認識させるのか、怒ることがないそうです。

先月には米国北京大使館の告発で中国の大気汚染が日本の新聞でも大きく報道された。中国大陸を広く覆う大気は、自動車排ガスも然ることながら脱硫・集塵しないまま大量に消費する石炭火力によるSoxと煤塵が成因です。

戦前の大正時代に芥川龍之介が描いた「上海紀行」を読んだことがあるが、当時は工場や発電所からの煤煙は問題にならず。彼は湖沼川への生活排水の垂れ流しとゴミを辺り構わず平気で投棄する中国人のモラルの低さを指弾した。

1952年に毛沢東が「南水北調」と話したことが、今世紀初めになり長江の水を北部に送る3つの運河建設プロジェクトが始まった。有害な成分を含む汚染された南の水が北に送られることが強く懸念されています。

経済発展最優先の今の中国は環境汚染大国になりました。国民の声は習近平の耳には届かないのです。一党独裁の中国では、今なお毛沢東の一言が全てに優先する、これが習近平を頂点とする特権階級が生残る唯一の道なのです。

2011年夏、NHK BSで放映された「成長の代償 中国」をご覧になられた方も多いかと思います。


ぼくあずさのComment

1.中国は国民が望むと望まぬに関係なく富国強兵路線を暴走
2.空気・水・土地の汚染が深刻化
3.超経済格差社会、カネと特権をもつファミリーは外国脱出先を確保?
4.どんな形でも毛沢東の中国は崩壊しそうにない


成長の代償 中国 .
http://www.youtube.com/watch?v=zx334OcwE7o 
習近平の中国:大気汚染大国 [朝鮮半島・中国・台湾]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-01-31-1 
習近平の中国:恐ろしい情報操作 [朝鮮半島・中国・台湾]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-01-19-1


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 6

あゆさこ

蔵王の樹氷にも影響がでているようです。(;。;)
by あゆさこ (2013-02-10 09:38) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
蔵王の樹氷帯を滑り下りたそうですね。羨ましい。
中国大陸からの煤塵に汚されたくありませんね。
by ぼくあずさ (2013-02-10 11:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
すっぽりドームで覆ってほしい!たまりません!
by 夏炉冬扇 (2013-02-11 18:46) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
他国の迷惑などどこ吹く風、真にけしからん国です。
by ぼくあずさ (2013-02-11 19:55) 

orange

昔、DDR時代にLeipzigに住んで居た頃、建物は煤けて、室内でも窓枠は一日に2度拭いても拭き取った布が汚れて…水道水からは錆びた水が出てといった生活をしていたことを思い出しました。
Elbeにも工業廃水がそのまま流され、河口のHamburgで水銀が検出されたと騒ぎになったことも。
中国の人口はその何倍なのか。この頃、大阪でも喉の調子が悪いと感じる日が増えました。
by orange (2013-02-11 22:39) 

ぼくあずさ

orangeさん
DDRも公害が酷かったことを初めて知りました。
再統一直後の東ベルリン地区のデコボコな歩道に
驚いた記憶がよみがえりました。
by ぼくあずさ (2013-02-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。