SSブログ

Kleine Nachricht Peter Messerschmidt (抄訳) [Bericht aus BadKoestritz]



Hallo Shoji,

新年が始まり、数日間暖かい日が続いた後に冬が到来しました。

Weihnacht2013 011a.jpg














写真は我が家の周辺の冬景色です。妻と二人で毎日、5-7㌔ほどの
kleine Wanderung をします。写真では谷にある2つの村が見えます。2つの村の間にLepzigで大きな川に合流する小川が流れています。これはカササギ川、Elsterと呼ばれます。村の後方に雁行する鳥が写っています。
この河床は数千年前に氷河期に氷が溶け、深い地下の地層が均されて形成されました。

昼間、寒温計は丁度-3℃ですが、夜間は度々-10℃以下に下ります。
雪とロマンチックな冬の景色は綺麗です。子供のころの私はスキーやスケートなどの冬のスポーツが出来る雪を何時も待ち焦がれていました。
私はその時、大抵は学校の勉強はせず、宿題も忘れました。雪が降る冬は何時も学校の成績は悪く、腹が立ちました。
歳をとった今でも、変わらずに雪景色は綺麗ですが、雪が消え、再び自動車運転が不自由でなくなるのは嬉しいことです。
確かに子供のころと老境では大きな違いがあります!!!

Liebe Grüße Peter 

Weihnacht2013 025a.jpg










PS

日が長くなり、そして霧、寒さと雪が春に替われることを待ち望んでいます。街の残雪と暗い空は好きではありません。

****************************************************************
Peter Messerschmidt, Domain: www.peter-messerschmidt.de
BLOG - Gedankenspiel: http://peter-gedankenspiel.blogspot.com 


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 1

駅員3

素敵な冬景色ですね!
冬は必ず春となる・・・春までもう一息ですね♪
by 駅員3 (2013-01-23 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。