SSブログ

日本の底力 -48:下町ボブスレーでソチ五輪に挑戦 [日本]

                                                      .by ぼくあずさ


東京都大田区の町工場製のボブスレーがトライアルで好タイムを記録した。写真を見たところ、フェラーリ製に比べると可也ずんぐりむっくり。
初期の新幹線のようだ。安全性を重視したのであろうが、空力学的な改良の余地がありそうだ。

ソリ・メーカーの競争相手はフェラーリ、BMWNASA というから相手に不足はない。日本には馴染みの薄いウインター・スポーツであるが、苦境にある下請け工場を守るためにも必要なチャレンジ。応援したいものだ。

 

初の国産ボブスレー快走…東京・大田の町工場製
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20121214-OYT1T00746.htm?from=ylist 
大田区の金属加工技術と童夢のCFRP技術が融合、「下町ボブスレー」を五輪へ
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1205/30/news019.html 
The crash of Italian bobsled without brakes
.http://www.youtube.com/watch?v=xI0PxS4M7M4


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 3

海を渡る

おはようございます。
流石にメイドインジャパンですね。
世界の強豪相手に頑張って欲しいですね^^。
by 海を渡る (2012-12-16 08:36) 

夏炉冬扇

今晩はる
大田区、愚息一人暮らししてます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-16 08:54) 

ぼくあずさ

海を渡るさん
造船・重電不況と後継者不足で町工場は皆さん、苦しんでいます。
技術系社員の給料半額補助とかの経営支援が必要かと思います。

夏炉冬扇さん
ご子息は足立区から大田区へ転居ですね。東京の下町人情が今
なお残る、住み易い町かと思います。
by ぼくあずさ (2012-12-16 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。