SSブログ

西柴点描:旧伊藤博文金沢別邸 [フリューレン村だより]

                                           .by ぼくあずさ


台風17号は夕刻に関東地方へ接近との予報なので午後早めに雨具を携帯して出掛ける。日が替った10月1日深夜は風も止んで台風が急いで通過したことが知れる。
Kleine Wanderung  も6日目にもなると道すがら、子供の数が減った町の佇まいが不思議と少しは見えて来る。

運動公園で西柴FEソフトボールチームの練習風景を見遣り、文庫幼稚園脇を過ぎ住宅地内を緩やかに南下する坂道を選ぶ。黒塗りのジャガーV8にワックス掛けしている方と暫しお喋り、回覧板を届けに来たお隣の高齢のご婦人の話を拝聴する。後日ブログ上で紹介しよう。

IMG_4507.JPG
















IMG_4501.JPG
















IMG_4507.JPG
















IMG_4499.JPG


















海の公園はウインドサーファー天国、ざっと30艇程がお出まし。髪が薄い小父さんが多いのは如何したことか。猛スピードで競争するもの、岸辺近くで沈をしているもの。やっとセールに摑まっているもの。
写真4枚は上から下へ、八景島の北から南を撮影した。雨は降らないが雲多く、しかもサーフィンに適した程良い南風。

IMG_4508.JPG
















確か昨年完成した野島橋を渡る。海苔ひびの海に青空が広がる。

IMG_4509.JPG
















IMG_4511.JPG

















 

IMG_4510.JPG
写真3枚は旧伊藤博文金沢別邸。








野島と夕照橋


















夕照橋を渡り平潟南岸を金沢八景駅へ急ぐ。撮影直後に可也の夕立ちに遭う。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

ぼくあずさ

ばんさん、rtfkさん、ENOさん、nikiさん、ryo1216さん、アルマさん
nice vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-10-01 16:30) 

夏炉冬扇

こんばんは。
レトロな窓越しの松、絶景★★★
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 18:15) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん
nice とコメントありがとうございます。

人工の八景島が作られる前は房総の山々と右手に三浦半島の
東海岸がガラス窓の先に展開していました。この建物は、つい
数年前まで廃屋同然でした。なお、ガラスは古い時代のものか
は分かりません。
by ぼくあずさ (2012-10-02 02:58) 

あゆさこ

すばらしい風景ですねぇ!

ウインドサーファー天国の場所なんですね!
海が遠いので、どうしても、海の風景を見ると、胸、ワクワクしちゃいます!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-10-02 05:34) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
シカゴ出張の折、ミシガン湖で帆のついたボードで湖面を
疾走する奇妙な遊びを見ましたが、それが海の公園で流行る
とは思いもしませんでした。
by ぼくあずさ (2012-10-02 08:53) 

ぼくあずさ

hakuさん、あゆさこさん
nice vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-10-02 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。