SSブログ

Immensee Storm その後 [中級ドイツ語]

                                                                          .by ぼくあずさ


IMG_4514.JPG台風一過の10月1日、雲一つない天空、書斎は33℃、63%。とても秋晴れとは言えない。
学友たちから受領した大型の封筒類を整理した。中身が捨てられ、整理袋に役割が替った封筒もある。不愉快な出来事の痕跡があるものは全て破り捨てた。
写真は夏の話題を独占した我が家のゴーヤー、蔓をとる前にパチリ。

immensee.jpgシュトルムの「みずうみ」を読返したことは、つい先日にブログ上で報告した。  

Storm(1817-1888)32歳が、1849年に出版したImmseeDer erste Druckを読んでみたい。
なお、三浦白水訳『湖畔』(大正3(1914)年6月)は独和併記とのこと。


Immensee Storm
 [フリューレン村だより]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-09-06-2 
翻訳について(シュトルムの『みずうみ』の訳のこと)
http://asakaze-st003.at.webry.info/200910/article_5.html
 
三浦吉兵衛(みうら・きちべえ) 1877-1939
http://www.geocities.jp/sybrma/344miurakichibee.html


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらもゴーヤおしまいですが、カーテン代用の分はまだ片づけていません。
台風一過です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 18:11) 

あゆさこ

ほんと、昨日は、汗ばんでいました。
秋?なんですよねぇ・・・。
今日は、どうなんでしょ?!

こちらは、台風の影響もほとんどありませんでした。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-10-02 05:28) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん、あゆさこさん
コメントありがとうございます。

台風17号は首都圏の鉄道を混乱させましたが、渇水の恵みの
雨も降らず、急いで過ぎ去りました。

ブログ管理に少々疲れ、学友の了解を得て、今月から私ののんびり
した記事の掲載になります。よろしく。

by ぼくあずさ (2012-10-02 08:57) 

ぼくあずさ

haku さん
nice vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-10-02 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。