SSブログ

ロシア、朝鮮半島へ静かに進出 [稲門機械屋倶楽部]

                            WME36 村尾鐵男


9月18日、ロシア政府はソ連時代から溜まっていた対北朝鮮債務110億ドル(8,800億円)を無償供与とし、小麦粉4000トンを無償で援助すると公表しました。代償はロシア極東部からの天然ガスのパイプラインを北朝鮮領内を通すことです。
慌てたのが韓国です。反日で中国の属国として振舞っている隙に、北朝鮮へロシアの手が伸びました。慌ててロシアへ接触したところ、天然ガス・パイプラインを釜山まで延長させろとの要求を聞かされました。しかも、この天然ガスの主たる販売先は日本とのこと。
中国も慌てました。反日デモで民衆の目を権力闘争から逸らすことに成功したのは良いとして、中国領と信じて疑わない朝鮮半島へロシアの手が伸びてしまいました。

ロシア極東地区から北朝鮮を縦断して韓国南端の釜山まで延びる天然ガス・パイプラインの敷設費は日本が負担しますが、パイプラインそのものの管理と運営はロシアの責任下で行なわれ、旧満鉄と同じにパイプラインの警備もロシアの責任で、北朝鮮にも韓国にも手を触れさせません。
北朝鮮は110億ドル債務の棒引きと小麦粉4000トンの無償援助で既にロシアの申し入れを受諾しており、未だ金額は決まりませんが、パイプラインの通過料も支払われる約束が交わされているようです。
ロシアの外交は昔から強かで、南北朝鮮を手玉に取る罪悪感は微塵もなく、中国へは若干の恐怖感を抱くものの、中国がロシアに持つ恐怖感よりもはるかに少ないでしょう。
我が民主党政権の将来展望を欠く「原発ゼロ」はロシアを喜ばせ、日本へ天然ガスを売るだけでなく、再び朝鮮半島進出の手掛かりを得ました。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 3

ぼくあずさ

村尾さん
昨年11月のChosunlibo(系列不明)の記事です。日本の資金を使ってのプロジェクト。最大の受益者は韓露ではありませんか。
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2011/11/03/2011110300708.html
by ぼくあずさ (2012-09-29 13:41) 

村尾鐵男

最大の受益者が誰なのか、未だ判りません。
ロシアの外交は粘り強く、しかも容易に手の内を見せず、北朝鮮との合意内容も総てを韓国には知らせていないでしょう。
ともあれ、日本は朝鮮半島経由のロシア産天然ガスにそれほど依存することなく、アメリカとカナダのガス輸入を増やすべきであり、又、その前に原発再稼動を図って、ガスへの依存度を下げるべきです。
by 村尾鐵男 (2012-09-29 13:54) 

ぼくあずさ

村尾さん
朝鮮日報が初めて具体的に報じました。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/29/2012092900211
膨張する中国を考える時、ロシアの半島進出は韓国の安全保障上望ましいと李明博が考えているのでしょう。
日本人の脳裏には日露同盟を破って満洲、千島に攻め込んで来た悪夢が残っています。日本も究極の国益を考えての行動が求められます。

by ぼくあずさ (2012-09-29 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。