SSブログ

日本の底力 -42:理化学研究所、新元素発見? [日本]

                               .by ぼくあずさ


埼玉県和光市にある理研サイクロトロン加速器を使用して亜鉛(原子番号30)とビスマス(同83)の原子核を衝突させる実験により、2004年に原子番号133の新元素を発見した。いや、作り出したと言うべきか?
これが、国際機関により認められる可能性が高まったと言う。

お暇な時に、リンク先の「理研RIビームファクトリー」を御覧下さい。こんな基礎研究の世界があることに驚かれるでしょう。



新元素 日本、初めて発見か 認定ならジャポニウム?
http://www.asahi.com/science/update/0926/TKY201209260710.html 
元素の起源を探る~理研RIビームファクトリー~
http://www.youtube.com/watch?v=LFnobiFPcKI&feature=relmfu


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 5

村尾鐵男

「新しい元素の発見」、新聞の小さな記事で詠みましたが、地味で目立たないが、科学の進歩への大きな貢献です。
もっと華々しく報道されてもよかろうと思うのですが、今の世の中、残念ながら下世話なニュースが多すぎるようです。
by 村尾鐵男 (2012-09-27 15:51) 

rtfk

次男坊が何故だか元素大好き小学生ですので
このニュースを喜々として聞いておりました^^)

by rtfk (2012-09-27 17:27) 

馬爺

昨日新聞で読みましたが元素を高速加圧するとか良くわかりせん。
by 馬爺 (2012-09-27 18:07) 

ぼくあずさ

村尾さん、rtfkさん、馬爺さん
コメントありがとうございます。

直ぐにカネ儲けにならない基礎研究は豊かな先進国がやることだと
思います。つい20年前まで日本も有資格の豊かな先進国でした。
日本はいつまで続けられるのでしょうか。情けないことです。
rtfkさんの御子息、将来が愉しみですね。
by ぼくあずさ (2012-09-27 18:20) 

ぼくあずさ

ryo1216さん、tamanossimoさん、裏・市長さん、ma2ma2さん、
馬爺さん、rtfkさん、hakuさん、アルマさん
nice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-09-28 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。