SSブログ

西柴点描:海の公園 [フリューレン村だより]

                                           .by ぼくあずさ


叔母から栗が届く、瞼を閉じると栗の花が落ちる季節、復員してきた父の面影が浮かぶ。郵便受けにFDOB会の案内状を見つける。

IMG_4442.JPG漸く猛暑がすぎ、爽やかな秋晴れ。何方からのいただき物の栗の和菓子で3時のお茶を済ませてから、久々に海の公園へKleine Wanderung に出掛ける。
昨日は気付かなかったのだが称名寺東公園の入口に地震発生時の一時集合場所を示す看板がある。奥に25.9㍍の崖がある。

文庫幼稚園脇を歩き、小柴の漁師の家なのか庭に漁具がある。
自宅からシーサイドライン「海の公園柴口」まで標高差40㍍、直線距離500㍍程だが、その手前に国指定有形文化財の金沢園がある。
リンク先を開くと埋め立て前の金沢の海辺の写真があります。

IMG_4445.JPG











      




金沢園はお休みでした。此処の広間で、15年程前に「○○いとこ会」を開いたこともある。娘たちが小学生の頃、今や昔のことです。

金沢園
http://www.kanazawaen.com/ 

IMG_4446.JPG
















無人の「海の公園柴口」の改札口前を抜けると、潮干狩りや海水浴、花火大会で賑わう松林と広い砂浜に出ます。今日は砂浜を渚沿いに南下してバーベキュー場の処から広い石畳の道を戻りました。

IMG_4453.JPG
















沖合に見えるのは「八景島シーパラダイス」です。ペリーの黒船は此の辺り、小柴沖に投錨しました。空気が澄む冬になれば、房総半島がまじかに見えます。

IMG_4454.JPG














バーベキュー場は海に突出た処にあります。其処から称名寺の裏山、金沢山(76㍍)方向を撮影しました。手前に高層マンションが建てられてしまいました。
左が安藤広重の「称名寺梵鐘」に描かれた金沢山、中央は西柴小運動場とスポーツ広場の海側にある65.9㍍のピ-クです。私の書斎(40㍍)から眺められます。右端の山は熊野三宮のある権現山です。
http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10544666/


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

村尾鐵男

国指定有形文化財「金澤園」は誰の住まいだったのでしょうか。
私の家の周辺には「権田坂」と「境木地蔵と「一里塚」以外に何もありません。
by 村尾鐵男 (2012-09-27 17:34) 

ぼくあずさ

村尾さん
金沢園の現在の持ち主は斉田さん(小柴では数の多い姓)です。
元々は横浜の中心街で料理屋であったと聴きましたが、正確な
ことは知りません。コメントが遅れました。ご容赦下さい。
by ぼくあずさ (2012-11-17 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。