SSブログ

西柴点描:Im Herbst Joseph von Eichendorff [フリューレン村だより]

                                         .by ぼくあずさ


三浦半島を襲った昨夜の集中豪雨(1時間に100㍉超)で京急線、追浜-田浦間のトンネル近くの崖崩れにより金沢八景-堀ノ内間は上下線運転休止中。利根川水系取水制限一部解除の朗報もある。

甘柿禅寺丸の僅かに残った実が、ヘタ虫にやられて一つ二つと色着き始め、スズメが集まり盛んに啄んでいる。その下に毎年遅れて咲くハコボレ(ヒガンバナ)がたった1本だけ花芽が膨らみ始めた。

曇天、書斎は25℃、75%。西柴小の秋季運動会の応援練習の元気な声が聴こえる。昼食後に称名寺の花の様子を見に行くことにしよう。

下記の詩はブナ林の中を流れるBaechleinが詠まれているが、西柴の西縁を磯子から南下して横須賀へ続く国道16号沿いを能見堂跡東下の不動池を水源とする小川が浅間山の麓、埋め立前は現在の金沢文庫駅辺りで金沢・平潟の内海に注いでいた。Bachは全長1㌔ほどですが、現在は道路や散歩道になり、開口部は200㍍程です。

Siemens Dr.Thile は来日の度にBachLPを土産に持参した。
どうやらデーターベースに私の情報が誤って記録されていた様だ。


Im Herbst

Der Wald wird falb, die Blätter fallen,
Wie öd und still der Raum!
Die Bächlein nur gehn durch die Buchenhallen
Lind rauschend wie im Traum,
Und Abendglocken schallen
Fern von des Waldes Saum.

Was wollt ihr mich so wild verlocken
In dieser Einsamkeit?
Wie in der Heimat klingen diese Glocken
Aus stiller Kinderzeit -
Ich wende mich erschrocken,
Ach, was mich liebt, ist weit!

So brecht hervor nur, alte Lieder,
Und brecht das Herz mir ab!
Noch einmal grüß ich aus der Ferne wieder,
Was ich nur Liebes hab,
Mich aber zieht es nieder
Vor Wehmut wie ins Grab.


Johann Sebastian Bach Violin Concertos,Anne-Sophie Mutter
http://www.youtube.com/watch?v=eIWaL8qqiqs&feature=related


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 2

村尾鐵男

今朝、都内へ向かうべく東戸塚駅で横須賀線に乗りましたが、いつもは座れる時間帯なのにぎっしりと混んでいました。京浜急行の金澤文庫以南が不通で久里浜から振り替え乗車した人が大勢いたようです。東横線に乗り換えるために降りた横浜駅の出口改札も振り替え乗車券の列が長く延びていました。
昼前に横浜へ戻りましたが、京浜急行は依然として「金澤文庫」行きのままでした。
by 村尾鐵男 (2012-09-25 15:00) 

ぼくあずさ

村尾さん
脱線事故の復旧に手間取っているようです。

夏炉冬扇さん、hakuさん、アルマさん、ねじまき鳥さん、ma2ma2さん、
ENOさん、rtfkさん
nice ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2012-09-26 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。