SSブログ

西柴点描:「武家の古都・鎌倉」、ユネスコ現地調査 [ぼくあずさの寺めぐり]

                                                 .by ぼくあずさ


13年ぶりの水不足の関東地方待望の恵みの雨が昨日から降り続く。
Sone友、夏炉冬扇さんのブログ記事に彼岸花が掲載された。急いで庭を覗くと確かに芽が出始めていた。

biwanoki].jpg我が家から南西直線距離130㍍の処にある「称名寺市民の森」に金沢文庫で有名な称名寺がある。
写真は金沢三山の一つ日向山。その後方に拙宅。
中央の木は娘が小学生低学年時に植えたびわ。

9月24-27日の予定で中国人王力軍調査員が称名寺を含む構成資産21箇所を現地調査する。調査結果は来年5月にユネスコ世界委員会に勧告され、同6月に世界遺産登録の可否が決まる。なお、「富士山」は8月に調査を終えている。

higanbana_200709025_2[1].jpg1ヶ月ほど前に称名寺赤門へ向う旧道を外人さんの団体が歩いていた。今まで見たことがない光景だった。ユネスコ調査隊だと勘違いした。
多分、予備調査だったのだろう。本番の調査日には阿字
         ヶ池畔の彼岸花が一行を迎えることになる。

鎌倉市は湘南工科大学と共同でHPを制作運営している。
二階堂にあった永楽寺(ようらくじ)の姿をCGで見ることが出来ます。


「古都」遺産アピールなるか 24日から鎌倉調査
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20120922-OYT8T00064.htm 
「武家の古都・鎌倉」の世界遺産登録を目指して
http://www.shonan-it.org/kamakura/ 
称名寺界隈のハコボレ
http://flueren.blog.ocn.ne.jp/dorf_flueren/2007/09/post_b98b.htm


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 7

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。
by okin-02 (2012-09-23 13:30) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いゃー、ハンドルネーム書いていただいて、恐縮です。
こちらで「沖ノ島祭器遺跡」を中心に世界遺産の運動があっております。
by 夏炉冬扇 (2012-09-23 21:15) 

村尾鐵男

読み直して、今頃になって気付きましたが、ユネスコの調査員
何故、中国人なのでしょうか。宗教観を欠く中国人に称名寺の価値を評価出来るのか、大いに疑問です。
by 村尾鐵男 (2012-09-23 21:34) 

ぼくあずさ

okin-02さん、夏炉冬扇さん、村尾さん
Komentar vielen Dank!

夏炉冬扇さん、nikiさん、ENOさん、ma2ma2さん、rtfkさん、
okin-02さん、アルマさん
nice vielen Dank!


by ぼくあずさ (2012-09-23 21:42) 

ぼくあずさ

カリメロさん、tamanossimoさん、hakuさん
nice vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-09-24 19:25) 

村尾鐵男

15年ほど前、NHK-TVの大晦日の番組に必ず除夜の鐘が中継される中国・蘇州の寒山寺と鑑真和上の寺と言われる揚州の大明寺を訪ねました。
寒山寺も大明寺も汚いことこの上なく、中国人の仏教感がよく判りました。日本なら廃寺とも言える状態でした。

ぼくあずさ邸に隣接する称名寺の清潔さと美しさは、中国人には想像もできないことです。横浜金澤の称名寺でけではありません。日本の寺院はどこも清潔で荘厳な美しさに満ちています。広大な境内も常に手入れが行き届いています。

繰り返しで恐縮ですが、ユネスコの調査員が中国人とは、未だに信じられません。悪意の悪戯としか思えません。
by 村尾鐵男 (2012-09-24 21:28) 

ぼくあずさ

村尾さん
大明寺と天台山は訪ねたいと思いながら、いつも思う丈です。
蘇州は通訳を連れず一人、上海から日帰りで訪ねたことが
あります。思い出すのは、至る処で親切にされたことです。
中国人調査員は今の時点では、私も違和感があります。
by ぼくあずさ (2012-09-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。