SSブログ

国益を損なう日本のメガソーラー [水・太陽・空気]

                                             .by ぼくあずさ


菅政権末期の狂ったエネルギー政策、原発停止、自然エネルギー発電25%、1000万戸ソーラー発電の大号令のもと、全国の県知事を巻き込んだソフトバンクのメガソーラープロジェクトが始まりました。この時、既にドイツのメガソーラーの失敗は知られていました。

孫社長の云いなりの世界で例を見ない極めて高い買上げ単価を設定、鳩山は韓国製ソーラーパネル採用を画策しました。
長期間の利益を国家が保障する固定価格は、自由経済の日本では許されないことです。元首相が外国メーカーの社長と丸紅の社長を野田首相に特定の目的をもって面談させることは犯罪行為です。

韓国メーカーは日本向け輸出で大きな利益を得ていることが韓国紙に報道されました。韓国の雇用増と利益の為に税金が使われ、電気料金が上がり、自然が破壊され、安定電力供給が脅かされています。


外国の状況

ドイツ

メガソーラーは中国製に市場を席捲され、ドイツの2大メーカーが倒産しました。メルケル首相は目論んでいた雇用増が期待出来ないことからメガソーラーを止めました。その外の理由は不安定な発電と美しい森の国、ドイツの自然破壊です。
買上げ電力単価は日本の半分以下です。
不安定・過剰発電回避の為にメガソーラーを停止することもあります。

EU諸国

ソーラーバブルは終焉し、買上げ電力単価の値下げにより投資家は大損害を蒙る。


米国

ドイツと同じく中国により雇用を奪われ、外国製ソーラーパネルの輸入制限を行っており、メガソーラーブームは終わり。


中国

世界一のメガソーラー大国は不安定な発電により停電が頻発し、全設備の3割を停止。


ぼくあずさのComment

1.再生可能エネルギー固定買取制度の抜本的見直し
2.民主党が進めているエネルギー政策を直ちに破棄
3.菅、鳩山、枝野の国益無視を糾弾
4.カテゴリー「水・太陽・空気」をお読み下さい


ハンファの太陽電池モジュール ソフトバンクに供給へ
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/05/03/0200000000AJP20120503002700882.HTML 
再生可能エネルギー固定買取制度
http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/surcharge.html


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 4

ぼくあずさ

nikiさん
nice ありがとうございます。

とても多くの皆さんからアクセスを賜っています。
ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-08-21 09:34) 

村尾鐵男

枝野経産相、奇妙な人物です。
ヴェトナムを訪れてへ日本製原子力発電装置の優れていることを説いて売込みを行い、一方、国内では原発ゼロを高々と提唱する。普通の人間にはできません。自らの発言のブレは何のその、さすがは民主党の重鎮です。

by 村尾鐵男 (2012-08-21 15:20) 

ぼくあずさ

民主の三悪は鳩山、菅、枝野です。犯罪人して追放に値します。
追放できない野田の限界です。
by ぼくあずさ (2012-08-21 16:24) 

N.Hori

太陽光発電だけが異常に優遇されているのは、電力会社から国民の負担を多くしますので、おかしいです。先進国・ドイツを見習って、半減すべきです。私は太陽光発電+風力発電と蓄電池をセットで設備しようと思っていますが、現状の太陽光パネルが重すぎる/風力は効率が低いと思って、軽量化/効率化するのを待っています。
by N.Hori (2012-08-21 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。