SSブログ

Mt. Sharp of Mars [USA]

                                                                          .by ぼくあずさ


1969年7月20日、月周回中のアポロ11号から発進した月面着陸船が月面に着陸し、アームストロング船長とコリンズ宇宙士が人類初めて月面に立った。
その快挙に劣らないことを再び米国がやり遂げた。

curiosity-mount-sharp.jpg











mt.scharp.jpg












8月にGaleクレーター内にあるMount Sharpの麓に軟着陸した探査機Curiosityが探査を開始した。写真は直径96マイル(154㌔)をもつGaleクレーターの南西方向の光景。
地質探査は2年間続けられる。なお、Moutt Sharpは地質学者Robert P. Sharp (1911-2004)に因んで命名された。クレーターからの高さは3.4マイル(5.5㌔)あります。詳細はリンク先をお読み下さい。


ぼくあずさの独り言

宇宙開発とはまったく無関係のことだが、Sharp と聴けば昭和29年(1954)に初来日したプロレスラーシャープ兄弟であり、力道山・木村政彦組とのタッグマッチ。ガラス戸を外し、家の前の道路を埋め尽くした町内の人たちと一緒にテレビ観戦した。プロレスが真剣勝負で無いことを知らない当時の日本人は熱狂したものだ。


その後、1971年の感謝祭、スイス・サンモリッツのスキー場で出会ったドイツ人教師Volker Scharf とは今でも友人付合いをしている。

Mars Rover Curiosity to Snap Color Panoramic Photos Soon
http://www.nasa.gov/mission_pages/msl/multimedia/pia15292.html 
Rikidozan & Masahiko Kimura vs Mike Sharp & Ben Sharp.
http://www.youtube.com/watch?v=3n5xAQ6sQ30


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

村尾鐵男

アームストロングとコリンズの月面着陸、我が家の未だモノクロだったTVに釘付けになりました。そして歓迎の旗を持った月面人が現れるのではないかと呼吸を止めて見入りました。
by 村尾鐵男 (2012-08-10 17:20) 

ぼくあずさ

村尾さん
私は月を周回するアポロ11号から撮影された月裏面の移り行く光景に
見入りました。もう少し若ければ米国に渡りロケット打上げに携る夢を
抱いたと思います。実際には新型蒸気タービンの開発企画が軌道に乗り
技術者として自信を深めていた時期でした。生意気にも米国の宇宙開発の
組織作りに興味を惹かれました。
by ぼくあずさ (2012-08-10 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。