SSブログ

衆院解散:「近いうち」とはいつ? [日本]

                                         ,by ぼくあずさ


8月9日、“生活”など中小野党6党提出の内閣不信任案は野田首相の云う「粛々と否決」された。鳩山元首相は採決退席。自民は小泉新次郎など7人が造反して、賛成票を投じた。自公議員は党決定に従い退席。


麻生元首相は派閥の会合で今国会々期末(9月8日)前、2週間(8月23日)ぐらいの解散だと話した。


自民)茂木政調会長は党役員会の前に、8日深夜に安住財務相から電話があったことを明かし、「近いうちに食事に」と誘った安住氏に、茂木氏が「『近いうち』とはいつだ」と聞くと、安住氏が「月内」と答えたことを披露した。


ぼくあずさのComment 

1.安住が「月内」をリークしたことの信憑性は不明
2.党内の野田降ろし激化の現状から意図的なリークだとしても
     不思議ではない
3.茂木が秘密情報をバラしたとすれば信用できない男
4.2つの情報の「近いうち」は今月内!!



「近いうち」とはいつ?麻生・安住氏らの解釈
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120809-OYT1T01186.htm?from=main2 
民自公の消費増税法案成立合意、「近いうちに信問う」 [日本]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-08-08-4



PS
野田・谷垣会談:
野田、谷垣両氏の会談は冒頭の8分間は、民主党の樽床伸二幹事長代行、自民党の石原伸晃幹事長が同席しましたが、その後の約30分は2人だけで行われました。したがってその間、何が話し合われたかは、両氏しか分かりません。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 3

村尾鐵男

解散・総選挙となれば民主党には後がないことは自明。
苦し紛れの「近いうち」、或いは「近い将来」。言いたくなくても口から出る言葉としてはこのくらいが精一杯と推測されます。
ところで、鳩山由紀夫が不信任案上程の本会議に欠席したが、これは賛成票を投ずるのと同じで、野田佳彦は何故、鳩山を追い出せないのか。それとも「近いうち」に切って捨てるのか。
いずれにせよ、民主党の政治は中学生や高校生の模擬国会並みで、国民は居眠り運転のバスに乗っているようなもの。国民の審判が「近いうち」に下されます。
by 村尾鐵男 (2012-08-10 08:51) 

ぼくあずさ

ぼくあずさのアンケート調査を見る限り、反原発を煽る鳩山・菅・細野傘下の市民運動家は活発に活動しています。それと民主にはもう騙されないという意見が多数を占めます。総選挙があれば民主勢力は確実に第2党に転落します。後遺症として社会活動家の拠点が拡大すること。民主政権が続けば反動として民族愛国党が生まれる危険性も皆無ではありません。

関西では相変わらず橋下の熱狂的な支持者が活動しています。偏った考えのブレインに囲まれた市長は言葉が軽くて信用できません。大阪市11兆円の負債を大阪空港や関電株式売却などの姑息な手段は使わず大幅に減らすスケジュールを公約で示すべきだ。大阪維新八策など、中学生の作文のレベルです。国会議員200人当選の目標より、まず市政での実績をあげることが彼の最初の仕事です。同じ早稲田卒の野田首相とは比較にならない政治家です。
by ぼくあずさ (2012-08-10 10:16) 

ぼくあずさ

村尾さん
鳩山を除名できないのは民主党政権の限界です。
近いうちに天誅が下ることを私も期待しています。

rtfkさん、xml_xslさん、アルマさん
nice ありがとうございます。

残暑お見舞い申し上げます。
横浜南部は湘南の空は広がっています。10時半現在書斎は32℃、
70%です。アブラゼミの合唱に声高のミンミンゼミが加わり、我が家
の庭は騒音の渦中です。今からクーラーの効いた居間に避難します。
by ぼくあずさ (2012-08-10 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。