SSブログ

膨張する中国 -62:風力発電の系統解列事故 [朝鮮半島・中国・台湾]

                               .by ぼくあずさ 
 

TOP10_new_installed_capacity_2011[1].gif世界一の風力発電大国中国で2月に大規模な風力発電の系統解列事故が報じられた。甘粛省では短絡事故で電圧低下が起き300基の風車発電機が系統解列。更に598基に拡大、設備容量84万KW分の電力が喪失した。

4月17日に同じ甘粛省で702基、容量100万KW分、河北省で644基、85万4000KW分の系統解列事故が起きた。

単機発電能力1.4MW
 。
信じ難いことだが、現在全風力発電の3割以上が系統に接続できないと云われる。                                                              


ぼくあずさのComment


1.行け行けどんどんの中国らしいお粗末!!
2.系統不安定は「風任せ」の風力発電の宿命
3.大規模停電を伴うので系統接続を中止処置
4.不安定電源である自然エネルギーは原発代替ならず
5.現在17基原発稼働、30基建設中、これは正しい選択
6.安価ソーラーパネルで世界市場を席巻した中国だが、ドイツの認識 

  通り風車の大型化は未だ成らず



Release of global wind statistics: Wind Energy Powers Ahead Despite Economic Turmoil
http://www.gwec.net/index.php?id=30&no_cache=1&tx_ttnews%5Btt_news%5D=340&tx_ttnews%5BbackPid%5D=4&cHash=f4d1217bad 
風力も脱原発には無力 [水・太陽・空気]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-07-16-5


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

村尾鐵男

15年ほど前、日本の大学工学部を卒業して日本の会社で働いていた若いモンゴル人と仕事上の付き合いをしました。
彼から聞いたのですが、電球一個を点灯し、ラジオかTVの一台を作動させることができる風力発電機を肩に担いで草原地帯へ行き、あのテント状のパオを訪ねては売り込むそうです。高々200Wほどの発電能力を持つ風力発電機が自動車用バッテリーと共に100ドルから200ドルとのこと。モンゴル製と中国製があり、どちらも信頼性は同じように低く、日本なら送電線へ結びつけることは認められないはずとのことでした。
by 村尾鐵男 (2012-08-06 19:01) 

ぼくあずさ

村尾さん
風車もソーラーも、送電線のない地域でのみ有効だと思います。
それも安いことが条件ですから、日本メーカーが扱う範囲から外れて
います。コメント多謝。
by ぼくあずさ (2012-08-06 19:19) 

rtfk

民間事業者は
今回の立法による売電したときの利回りばかりを考えて
投資としての対象としか見ないようでは
エネルギーのことを本当に考えているとは
言えないでしょうね。。。
この国のエネルギー政策を憂えます。。。

by rtfk (2012-08-06 22:23) 

ぼくあずさ

あゆさこさん、夏炉冬扇さん、nikiさん、アルマさん、rtfkさん、
ma2ma2さん
nice ありがとうございます。

rtfkさん
コメントありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-08-27 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。