SSブログ

中国共産党政権の近未来 –3/6 [稲門機械屋倶楽部]

                           2012-7 WME36 村尾鐵男


中国製品が高かったら買わない


僅かな数の富裕層と厖大な数の労働者層や農民層との間に広がる貧富格差は凄まじいもので、中国各地で賃上げ闘争が始り、中国製品のコストが上がり始めました。

私もその一人ですが、中国製品は「安かろう悪かろう」を承知の上で買いますから、中国製品が高かったら買いません。値上がりを始めた中国製品は当然の結果として輸出が鈍り始めました。



高速鉄道事故の影響


一年ほど前に、中国の温州で高速鉄道が先行列車に衝突して高架上から下へ落ちました。その結果、と言っても一年も要した結果ですが、政府が鉄道建設を行わず、地方政府に任せることになりました。中央政府が鉄道建設資金を地方政府へ与えるのかどうか、未だ不明ですが、鉄道建設の速度は大きく減速したようです。



人民元固定相場制


公共投資も思うに任せず、不動産バブルも弾けそうになっているとすれば、ともあれ中国製品を安く維持して輸出量を減らさないようにしなくてはなりません。
2008
年7月、アジア通貨危機を機に、中国は人民元を固定相場制へ戻し、1米ドル当たり6.8人民元としました。この状態でほぼ2年間を中国は粘り続けるのですが、その後に管理フロート制へ移行します。これは前日比0.33%以内の幅で相場を動かすもので、今は1米ドルが6.37人民元です。アメリカは人民元が20%から30%ほどは安く設定されていると非難し続けており、「中国はアメリカへデフレと失業者を輸出している」とアメリカ議会の上院と下院も強く非難しています。でも、「安くないと買ってもらいえない中国製品」を輸出しなくてはGDPが保てない中国政府は人民元を安く維持するために形振り構わずに必死です。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 1

ぼくあずさ

10年間程、中国語会話を学習した私ですが、膨張する中国の横暴さを
嫌悪、中国製品不買をしています。処が、USB Stick は台湾製であり
ながらMade in China と表示されていました。しぶしぶ使用することに
しました。最近の朝鮮日報Web にAdidasと確かIntel が工賃急騰を
嫌い中国撤退を報じていました。中国は外国技術を吸収後は工場撤退
に追込むことが基本政策ですから。
私の中学時代のクラスメイトの個人会社も、早い時期に中国進出しましたが工場を残して撤退しています。
by ぼくあずさ (2012-08-04 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。