SSブログ

倫敦五輪:女子48㌔級重量挙げと競泳男子400㍍個人メドレー [EUとロシア]

                                              .by ぼくあずさ


早朝4時半過ぎ、アブラゼミの合唱が始まる。室温30℃、湿度80%の猛暑の兆し。
名も知らぬ小鳥の啼き声が聴こえる。スズメやカラスもお目覚め。朝寝坊のウグイスが鳴き始めた。


miyake.jpg夢果たした三宅義行宏美親子

愛娘宏美選手が三度目の五輪で、スナッチ87㌔、ジャーク110㌔のトータル197㌔の日本新記録で、銀メダルを獲得した。喝采! 

父親はメキシコオリンピック(1968年)で銅メタル獲得の三宅義行氏(66歳)。伯父の三宅義信氏(72歳)は東京、メキシコの両オリンピックの金メタリスト。自衛隊体育学校の名と共に多くの方が記憶しているに違いない。
                                  写真は産経ニュースより転載。



三宅宏実が銀メダル トータル197キロ 史上初獲
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120729/wtr12072901390003-n1.htm 


hagino.jpg萩野公介選手、価値ある銅メタル


3連覇がかかっていたマイケル・フェルプス(米)、4分9秒28を破り、4分8秒94で銅メダルを獲得した。写真は朝日デジタルより転載。





その他

なでしこジャパンは世界4位のスエーデンと0対0の引き分け。
元サッカー選手という解説者、耳ざわりで興醒め。
33億円の費用をかけた開会式、ごちゃごちゃで頂けない。
期待の水泳、北島選手は6位でやっと決勝進出。
柔道
では悔し涙をながした選手もいた。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 9

viviane

コメント有り難うございました! 香港は、お子様との想い出の場所なんですね♪

恥ずかしながら、早稲田を目指す高一の息子を明日からアメリカの従姉妹の所へ出す事にしました。丁度今週末早稲田のオープンキャンパスがあるのですが、アメリカを優先・・来年行ってみようと思います。皆、一年生のこの時期にオープンキャンパスへ行くようですが、来年ではスタートが遅いのでしょうか・・
by viviane (2012-07-29 10:29) 

村尾鐵男

VIVIANE さんへ

ぼくあずさ氏も私も早稲田ですが、私達の時代にはオープンキャンパスなる洒落た行事はなく、オープンキャンパスとやらは入学可否に関係ありません。
入学試験の倍率が10倍とか15倍とか喧伝されることがありますが、要は最下位で入学できた者とその次の点数で入学できなかった者との二人に一人の競争です。
入学前に早稲田大学の構内へ行くか行かないか、入試とは無関係です。安心して御子息にアメリカを楽しませて上げて下さい。
by 村尾鐵男 (2012-07-29 14:08) 

村尾鐵男

三宅兄弟も72歳と66歳ですか。「昭和も遠くなりにけり」です。
by 村尾鐵男 (2012-07-29 15:37) 

月川善雄

VIVIANE さんへ
ぼくあずさ氏よりコメントせよとのお話がありましたので早稲田OBとして
一言。
最近ではオープンキャンパスなるものが流行っているようですが、村尾氏のコメント通り別に合否には関係ないでしょう。どちらかと言えば大学側の方が少子化対策として学生の獲得を狙っているのですから。それよりもアメリカへ行けるというチャンスがあるのであればそちらの方を優先すべきで、出来るだけ若いうちから国外へ出て、日本以外の物の見方、考え方を吸収すべきでしょう。そして出来ることであれば出来るだけ多く恥をかいて体で覚えこむのがよいでしょう。我々の若い頃は、外国へ行けるなどということは夢みたいな話の時代でした。そんな機会があれば出来るだけ活用すべきです。早稲田の建物なら何時でも見ることができます。(最近では早稲田にも門が出来ていて何時でもは入れないのかもしれませんが。これも時代の流れでしょうか)
by 月川善雄 (2012-07-29 18:14) 

村尾鐵男

昨日、庭で今夏初めて蝉の声を聞きました。
by 村尾鐵男 (2012-07-29 20:21) 

ぼくあずさ

VIVIANさん 
御子息が早稲田志望とのこと、大変嬉しいことです。
受験前の米国遊学、大変結構なこと。全国から受験生が集まります
ので、合格したら油断せず一層勉強に励まれることが肝心と存じます。
「学生は勉強第一」は娘二人への私の教えでした。


hanamuraさん、treさん、マチャさん、xml_xslさん、アルマさん、
vivianeさん、シラネアオイさん、rtfkさん
nice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-07-29 21:43) 

仮面ライダー村石太&平凡&明星

熱い夏 クーラーの部屋で テレビを見ながら 感動 サンキュー
名誉と人の人生。女性の生き方~仕事~人生~宿命 宿業
三宅ひろみさん おめでとう ございます。
オリンピック研究会(名前検討中
by 仮面ライダー村石太&平凡&明星 (2012-07-29 22:03) 

ぼくあずさ

Lobyさん、ryo1216さん、ma2ma2さん
nice vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-07-30 06:40) 

viviane

村尾さん、月川さん、ぼくあずささん、お励ましのコメント有り難うございました!
今、仙台空港で別れて戻りました。
既にもう成田で恥をかいているようです(>_<)如何に私達を頼りに何も考えずに旅をしていたか、初番戦から分かった様で・・
少しでも大きくなって戻って来てくれれば・・早稲田は止めた!とか、言い出したりして・・(>_<)
by viviane (2012-07-30 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。