SSブログ

Riga、Albertstrasseのユーゲントスティルの建築群 [EUとロシア]

                                            .by ぼくあさ             


読売夕刊にリガの建築群についての紹介記事が掲載された。
過って商用で訪ねたワルシャワの旧市街が、ナチにより完全に破壊されたとは思えない程に復旧されていたことに驚かされた記憶が蘇った。
 

liga.JPG
















Elizabetes_Iela_1903.jpg該当する紙面を掲載します
クリックで拡大します。


今月初めバルト三国Wanderung
から帰国した友人P.MesserschmidtからのE-mail を読んだ時の印象を覆す内容でした。
 

建築家 Michael Eisentein が「戦鑑ポチョムキン」の映画監督 Sergei Eisensteinの父親であることを初めて知りました。  


Reiseinformation Schwarzes Meer (抄訳)Peter Messerschmidt [Bericht aus BadKoestritz]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-05-23-2 
Der Jugendstil in Riga und im restlichen Baltikum
http://www.baltikum-tours.de/infos/jugendstil.html
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 4

Take-Zee

ご訪問、Niceありがとうございます。

by Take-Zee (2012-07-27 19:56) 

村尾鐵男

読売夕刊の記事「リガ」を読んで私も驚きました。あのソ連時代の映画の巨匠エイゼンシュタインの父親がリガの町を作った建築家であったとは。
昭和48年暮、仕事でモスクワを訪れた折に映画を見せさせられたのですが、それがエイゼンシュタイン特集でした。
帰国してから映画人であった父にエイゼンシュタインを本場で観たと報せたら、「ソ連人は馬鹿だな。お前にエイゼンシュタインを見せても、猫に小判どころではない」とのこと。
by 村尾鐵男 (2012-07-27 21:03) 

ぼくあずさ

カリメロさん、rtfkさん、Take-Zeeさん、アルマさん、xml_xslさん
nice ありがとうございます。

Take-Zeeさん
コメント感謝。

村尾さん
コメントありがとうございます。
御兄弟が受け継いでおられる文筆の才能を再認識しています。
羨ましいことです。
by ぼくあずさ (2012-07-28 17:26) 

ぼくあずさ

あゆさこさん、taharasさん
nice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-07-29 03:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。