SSブログ

Bilder Baltikum Peter Messerschmidt (抄訳) [Bericht aus BadKoestritz]



ぼくあずさのComment


バルト三国周遊の旅から今月初めに帰宅した友人Peter から受信したWord形式の手紙に掲載されていた10枚の写真をjpeg 形式の添付送信を依頼しました。
其れに対する彼からの返信です。勿論、写真も添付されていました。

Hallo Shoji,

依頼された写真を添付します。
今し方、hp.に記事を掲載しました。きっと既に読まれたことでしょう。
奇麗な写真を選び、hp外部の写真帳に何時も通り載せます。PCで編集し、印刷会社に送信すると、3日後にその販売店で受取れます。
A4紙26枚で16€です。

私は写真を更に16:9ワイド画面テレビ用DVDを作成してます。
 現在まだ、よいBGMが見つかりません。少し民族音楽の様な地域の音楽を好ましいのですが。今日、私はインターネットで購入できるか探します。
大抵、1曲1€程です。


MSC-Lirica.jpg














island.jpg1週間後の今日、Helgaと私は次の旅に出ます。HamburugからMSCLirica号でアイスランドへ出港、アイスランドを周回、スコットランドとアムステルダムに寄港、12日後にHamburugに帰港します。アイスランドは楽しみです。其処で氷河や火山を見物する3つのオプション旅行を予約しました。旅行前にルートを知らせます!


先のバルト三国周遊の旅でカメラが壊れてしまいました。メモリーカードが5日目以降突然記録できなくなりました。カメラはなお必要でしたので、カードを初期化しようとしました。だが、全ての写真は消えてしまい、再生することが出来ませんでした。


写真を生かそうとコンピューター会社にカードを持って行きました。
僅かな写真は正しいフォーマットに再生出来ました。しかし、殆どの写真は3x4㌢の大きさにしか再生できませんでした。最近撮影した写真の外に、既に2年前に消去したものも同じでした。


幸運なことに妻も撮影しており、また旅の同行者が写真をそのまま
DVDにしており、私がそれらを使用できました。

私は十字架の山のとても素晴らしい写真を撮影しましたが、今は最早使えません。


私はでアマゾンでPanasonic Lumix TZ22 を購入しました。
このカメラはGPS付きで、撮影した写真を世界中の撮影した場所から保存できます。今回の旅で試してみます。


今日は是まで、

Viele Grüße sendet Peter


-------------------------------------------------------------
Peter Messerschmidt, Domain: www.petermesserschmidt.de  
BLOG - Gedankenspiel: http://petergedankenspiel.blogspot.com


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 4

村尾鐵男

Peter Messerschmitz夫妻、まことによく旅をして羨ましい限りです。
でも、ヨーロッパ内は狭いですから、何処へ旅をするにもそれほどの抵抗感がないとも想像されます。
たとえが良くないとも思いますが、あのヒットラーは電撃作戦でパリを陥落させましたが、直線距離は900kmほどで、東京から博多、或いは東京から旭川の距離です。日本が真珠湾を攻撃した距離は直線で7,300kmです。
by 村尾鐵男 (2012-07-25 16:05) 

ぼくあずさ

アルマさん、ryo1216さん、あんぱんち〜さん、xml_xslさん、ENOさん
nice ありがとうございます。

村尾さん
航空会社に就職した貴兄らしいコメントだと感心しております。

旅行好きのドイツ人の中でもPeterは旅中毒に分類されるのかと
思います。私の推測では今回のアイスランドへの船旅は、気疲れ
したバルト三国めぐりの旅から逃れて、人が住まない大自然が
残る土地でのリフレッシュが目的だと思います。

戦争に明け暮れたドイツに生まれ、DDRで人生の大半を過ごした
Peter夫妻は寸暇を惜しんで世界を旅することが残された人生の
目的になっている様です。

アイスランドは地熱発電の商談で訪れるチャンスがありましたが、
逸しました。中国が軍港を建設する計画は中断しているようです。
by ぼくあずさ (2012-07-25 17:53) 

村尾鐵男

今朝は所用で関内と横浜駅まで出掛けましたが、暑い一日でした。
シャワーを浴びて、改めて Messerschmitz夫妻が乗る予定の客船の写真を見て気づきましたが、右端から4分の1ほど、水平線の直ぐ下に浮上中の潜水艦らしき姿が見えます。
この客船は直進すると潜水艦と衝突するので、急回頭したのではないかと疑います。
by 村尾鐵男 (2012-07-25 18:18) 

ぼくあずさ

rtfkさん、アルマさん、ryo1216さん、あんぱんち〜さん、xml_xslさん
nice ありがとうございます。

村尾さん
コメントありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-07-26 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。