SSブログ

韓国からのニュース三題 [稲門機械屋倶楽部]

                      2012-7-06 WME36 村尾鐵男


昨夜から今朝の間に、韓国から首を傾げるニュース三題が届きました。



日本海で鯨の調査捕鯨を開始


日本海に鯨が棲息しているとは、私は知りませんでした。もっとも海は繋がっているから鯨が泳いでいるかもしれません。ところが、釜山近辺では昔から鯨を食べているとのニュースも同時に報ぜられて、調査どころか食糧目当ての調査捕鯨と暴露されています。

あの凶暴・狂信的なシー・シェパードは未だ日本海へ浸入していませんが、調査捕鯨船護衛と称して韓国海軍の艦艇を同伴させて、日本海を自国の海域化とする策謀が垣間見えます。私の思い過ごしでなければよいのですが。



済州島南方海域の大陸棚設定申請


1974
年の日韓協定で、海底資源の共同開発海域と定められている海域を、国連海洋法条約に基づき、自国の大陸棚であるとして国連の大陸棚限界委員会に公式文書で申請するそうです。この海域への中国の進出を牽制するためと新聞は好意的に論評していますが、この韓国大陸棚が国際的に認められると、日本との共同開発を意識的に忘れてしまう魂胆が垣間見えます。



軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結遅延の引責


日本とのGSOMIA締結が、国会で論議されることなく、閣議で秘密裏に推進されたと野党から責められて、大統領側近が辞意を明らかにしたそうです。
任期が終わりに近付いた現政権はこの件では与党からも批判され、5月の日韓間調印が6月末に延期され、その6月末の調印も延期されたままになっています。
対北朝鮮作戦の一環として、元々は日本の哨戒機情報が欲しくて結ぶ協定であり、協定調印が遅れても日本にはさほどの損失はありません。損するのは韓国です。          (了)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

ぼくあずさ

村尾さん
済州島南方海域の大陸棚設定申請
日本の新聞のコメントとしては配慮に欠けると私も思います。

軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結遅延の引責
引責辞任した政府高官は、かって書いた「自衛隊で北朝鮮を抑止」論文が致命傷となったとか。貴兄が云われる様に「日本が偵察機、偵察衛星、
イージス艦で集めた情報」を入手すべきと主張する主要紙もありますね。
反日の韓国ですから、理性的な判断は困難だと思います。
by ぼくあずさ (2012-07-06 14:47) 

村尾鐵男

今夜、NHK-1chの「「走るキッチン」を観て、上越の海岸にかつて鯨が打ち上げられたと知りました。日本海に鯨がいるのです。
さて、そうなると、韓国の調査捕鯨は何が目的なのか。今になって調査しなくても、日本海の沿岸諸国は鯨の生態と数を既に知っているのではないかとの疑念が強まり、韓国の調査捕鯨は別の目的を持っているのではないかと疑います。
竹島を捕鯨の基地にするのか、日本海を調査して、「東海鯨生態報告」でも世界に向かって出したいのか、とにかく判らないところの多い韓国です。
by 村尾鐵男 (2012-07-06 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。