SSブログ

今朝の話題:天童市からの「さくらんぼ」便り [日本]

                               .by ぼくあずさ
 
                              
m_E38195E3818FE38289E38293E381BC20003[1].jpgSo-ne友の
あゆさこさんのブログを
ご紹介します。
つい先日まで小倉百人一首の解説の傍ら雪の月山の遠望などの写真と記事でした。
心待ちしていた「さくらんぼ」が遂に登場。ご生家が生産者ならではの
m_E38195E3818FE38289E38293E381BC20001[1].jpgm_E38195E3818FE38289E38293E381BC20014[1].jpg記事と写真多数です。
詳細はリンク先をお読み下さい。
さくらんぼ http://akilight.blog.so-net.ne.jp/2012-07-01 


IMG_4238.JPGIMG_4237.JPG近所の八百屋さんで早速「山形さくらんぼ」を買求めました。新鮮でとても甘く美味しく戴きました。今が旬だそうです。生産農家の方や高速道路を夜通しトラックを走らせ運ばれ
.                                                      た関係の皆さんに感謝。



IMG_4241.JPGあゆさこさんに教えて頂いた「紅秀峰」は近くのスーパーにありませんでした。手ぶらで帰るのも何なので米国産レーニアを買い求めました。

アメリカンチェリーは黒くて甘くないので不人気。味見をした処、糖度は高いが果肉が硬い。見栄え悪く、味は山形産と比較にならい。加工用なら使い道があるのか。
ふと北京・八達嶺近くでご馳走になった桃を想い出した。
輸入業者と大手のスーパーの購買担当は、なぜ消費者を騙すのか。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 4

hanamura

ごめんなさい!今日、迷って、「山口県産」の文字で、隣に並んでいたブルーベリーを手に取っていました。でも、あのサクランボは何処産だったかな?
by hanamura (2012-07-03 21:02) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
お断りなく貴記事の紹介をしたことお詫びします。
nice ありがとうございます。

hanamuraさん、rtfkさん、nikiさん、アルマさん、hakuさん、
シラネアオイさん
nice ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2012-07-03 21:08) 

あゆさこ

さくらんぼのブログを紹介して頂き、ありがとうございます。

これから、「紅秀峰」というさくらんぼがお店に並ぶと思います。甘みは佐藤錦並みなんですよ。また、ぜひ、食べてみてください。(o_ _)o

さくらんぼを送るため、「宅急便」に持っていくと、最盛期なので、ズラ~と、並んでるんですよ。(..;)凄い量なんです。
そこには、さくらんぼ専用に運ぶ大きなトラックが停まっていました。夜中に運んでくれるので、次の日に届くんですよね。ありがたいです。
by あゆさこ (2012-07-03 21:17) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
こちらこそ、ありがとうございました。読者の皆様に貴山形のさくらんぼを
紹介出来たことは、この上なき喜びです。今でも新種開発が行われているのですね。研究熱心な伝統がある土地柄なのかと思います。

taharasさん
nice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-07-04 04:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。