SSブログ

中国駆け足旅行記 -1/3 [和田の泊りより]



6/16~6/20
 43日の中国旅行に行って来ました。
( 安い飛行機に乗ろうと思うと夕方出発して、早朝帰国便になるので45日ではなく43日になってしまう)

6/16(
土) 関空~大連(泊)中国南方航空 CZ642便 A319

日俄監獄.jpg6/17(
日) 旅順 日俄監獄博物館見学
伊藤博文を暗殺した安重根の処刑地(例によって日本の悪逆非道振りが紹介されており面白くない)


注:中国語ではロシヤは「俄羅斯」と書かれるが、なぜ「オ」ロスなのか?日本でも江戸時代にはオロシヤと呼ばれていたので共通するものがあるがこの辺りご存じの方があれば教えて下さい。


村尾氏解説:「俄羅斯」ですが、中国人は周辺蛮族に鳥獣の名を付け、ロシア人には最初は「蛾」を当て「蛾羅斯」としたと、随分に前に台北の酒の席で教えられました。しかし、蛾にしては強すぎるので、同じ読みの「俄」に替えて敬意を表したそうです。日本語のオロシアはこの中国語の俄羅斯を起源とすると、何かで読みました。


旅順口のイージス艦?.jpg旅順港でイージス艦?の出港に出逢う。艦尾に国旗が掲揚されていないので何処の国の艦か判らない。



昼食後、マイクロバスで鶴大高速路(G11)を5時間走り、鴨緑江を挟んで北朝鮮と向き合う丹東に行く。


喜び組?.jpg平壌高麗館で夕食。喜び組?(歌舞組)の唱と舞踊ショウ付き。写真を撮ろうとしたら撮影禁止と制止される。



国境の街だけあってそこら中にハングルが溢れている。
   月川@神戸
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

村尾鐵男

旅順港を出港する艦艇の写真を拡大すると艦番号569が鮮明に読み取れます。
南海艦隊に属するフリゲート艦「玉林」号で、054A型と呼ばれる4,500トン級のフリゲート艦で、江凱(Chiangkai)級の6番艦で、2010年1月に配備されています。
by 村尾鐵男 (2012-07-01 08:46) 

村尾鐵男

もう一つコメントさせて下さい。
昔は「安東」と呼ばれたところが1965年に「丹東」と改名されました。
今の丹東は月川さんの旅行記にもあるように朝鮮人の多い場所で、昔の高句麗に属した一帯です。
中国が万里の長城が昔からの定説より2.7倍の長さがあったと公表して、高句麗は中国の一部であったとし、韓国の歴史学会が猛反発しています。
この「丹東」は「契丹国の最東端」を意味するのですが、50年ほど前に改名したために韓国歴史学会が反発する機を失っています。
中韓の歴史捏造歪曲合戦は高みの見物としては面白い出し物ですが、尖閣、竹島、日本海、琉球へと飛び火するので要警戒です。
by 村尾鐵男 (2012-07-01 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。