SSブログ

「認知症予防の食生活」3/3 [明治維新胎動の地、萩]

                 By N.Hori 


(
産経広告記事2012/5/25)の概要紹介
 

山田:認知症の患者さんやご家族にとっては治療の選択肢が広がり、特にパッチ剤の登場は介護する家族の負担軽減にもつながりますね。


白澤:確かに治療の選択肢が増えたことはよいことですが、いずれも進行を遅らせる薬で、アルツハイマー病を根本から治す特効薬ではありません。今のところ、βアミロイドの量を減らしたり、脳内への蓄積を阻害する方法はまだ開発途上にあります。免疫力を活発にしてβアミロイドを取り除くワクチンが実用化されるまで、多分10年、20年はかかるでしょう。それを待つよりは、今の時点ではアルツハイマー病にならないための予防法を確立する方が大切ではないでしょうか。アルツハイマー病はいったん発症すれば、死滅した神経細胞を元に戻すことはできません。それよりも、まだ神経細胞が残っているときに、症状を進行させないように予防する方が重要だと私は思います。アルツハイマー病は食事や運動(太らないために?)などで予防できることが分かってきました。


山田:では、どんな食べ物をどのように食べればよいのですか。


白澤:「ブレーンフーズ」という脳を活性化する食べ物が、科学的根拠があると言われています。例えば、カレー粉に含まれるウコン(ターメック)の化学成分クルクミンはポリフェノールの1種ですが、クルクミンをβアミロイドの溶液に加えると神経細胞が死滅しないことが分かっています。カレーを沢山食べるインド人は、アメリカ人に比べアルツハイマー病患者が少ないとの報告もあります。


山田:野菜や果物も認知症の予防に良いと聞きました。


白澤:認知症予防のカギとなるのが、体をサビつかせる活性酸素をどう抑えるかでしょう。
植物の化学成分である「ファイトケミカル」が十分含まれ、とても抗酸化力に優れています。また、果物には活性酸素を抑えるビタミンCが豊富に含まれています。旬の野菜や果物をたっぷり摂ることは認知症を予防するうえでとても大切ですが、朝、忙しい人は野菜ジュースを摂っても構いません。日系米人の大規模疫学調査では、野菜か果物ジュースを1週間に3回以上飲む人は1回以下しか飲まない人に比べ、発症リスクが76%も低い結果でした。

山田:地中海料理を食べている人が罹りにくいとも聞きました。地中海料理といえば、野菜や果物、魚介類、穀物、豆類などを食材に用いる一方、肉は少な目、油はオリーブオイルを使うのが特徴ですね。日本食に似ていると言われますが、地中海料理のどんな点が予防に良いのですか。


白澤:ニューヨークの調査で、最も地中海料理に近い食事を摂っている人は、もっともかけ離れた食事を摂っている人に比べて、発症リスクが68%低かった、との報告があります。
野菜、果物など抗酸化作用を持つ食品と不飽和脂肪酸のオリーブオイルを中心としたバランスのとれた食事がアルツハイマー病の予防に良いのでしょう。確かに地中海料理の食材はオリーブオイルを除けば日本食とよく似ています。したがって、日本食中心の食事を続ければ、認知症を予防できる可能性があるかもしれません。

山田:魚が認知症予防に良いと聞きました。


白澤:確かに魚をたくさん食べている高齢者に認知症の人は少ない、とも言われています。おそらく、マグロ、イワシ、サンマなど背の青い魚が持っている脂のDHA(ドコサヘキサエン酸)にその秘密がありそうです。このほか、適量の赤ワインや脳血管性認知症の原因の1つでもある脳梗塞を防ぐ働きがあるとされる「納豆」などが認知症によいとされています。こうした食品を積極的に摂り、バランスのとれた食生活を心がけることは、健康長寿にとって欠かせないでしょうね。                    
                                       完


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 6

N.Hori

hakuさん、orangeさん、アルマさん、niceを有難度うございました。
by N.Hori (2012-06-06 15:50) 

村尾鐵男

私の医学知識は素人の月並みを越えるものではありませんが、本文にあるように、体内の活性酸素が諸悪の根源と思っています。
遊離したプラスの酸素原子が体内を走り廻れば、何処かに付着することは容易に想像でき、それも体内の弱い場所とか病気になり易い場所へ付着すれば、金属が錆びるのと同じで、体内の弱い場所が酸化して思わぬ病気へと発展してしまいます。
先ずは、何はともあれ、体内から活性酸素を追い出さなくてはなりません。
by 村尾鐵男 (2012-06-06 18:36) 

N.Hori

taharasさん、馬爺さん、niceを有難度うございました。
by N.Hori (2012-06-07 07:54) 

N.Hori

村尾さん、コメントを有難度うございました。言われる通り、活性酸素は諸悪の根源で、特に高齢者のガンや認知症の原因にもなります。抗活性酸素の食品は野菜由来の化学成分「ファイトケミカル」(第7の栄養素)のようです。    旬の各種野菜をうす塩のスープにして汁まで飲み干すのが良さそうです。
by N.Hori (2012-06-07 21:16) 

N.Hori

あゆさこさん、裏・市長さん、niceを有難度うございました。
by N.Hori (2012-06-09 08:40) 

N.Hori

海を渡るさん、niceを有難度うございました。
by N.Hori (2012-06-26 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。