SSブログ

初夏の味覚 [フリューレン村だより]

                                             .by ぼくあずさ



IMG_4153.JPGIMG_4151.JPG雨上がりに庭の蕗を摘む。天園休憩所の筍と合わせ煮。小柴の穴子丼と好物のウドのお吸い物。
05-02夕の食事。

写真はクリックで拡大します。

今朝9時、宅急便で旧西秋留村引田に住む叔母から筍が届く。あれま、写真撮影前に茹で遅い朝の食卓に筍の刺身が並ぶ。
E
ist recht schade!

 

大丸山から天園休憩所 [フリューレン村だより]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-04-29-3


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 3

村尾鐵男

羨ましくなるほどに美味しそうな夕食です。
私なら、一日おきに絶食しないと、太ってしまって困るでしょう。
穴子、ウド、筍、全部が日本の食材で日本の調理法、最高です。
20年ほど前、台北で台湾人が考え出した新種の寿司を食べさせられました。山葵と醤油ではなく、マヨネーズを塗りたくって口へ運びます。同席した台湾の方は美味い、美味いと言っていたのですが、遂に最後まで頷けずに終わりました。
by 村尾鐵男 (2012-05-04 18:09) 

ぼくあずさ

村尾さん
毎日の食事作りが大変だろうと拝察します。
台湾人の味覚、謎ですね。家庭料理ではどんな
味付けなのでしょうか。
by ぼくあずさ (2012-05-05 08:24) 

ぼくあずさ

海を渡るさん、kiyoさん、xml_xslさん、袋田の住職さん、
ENOさん、RodorigesEXさん、ばんさん、アルマさん、nikiさん
ご来訪とnice ありがとうございます。
5月5日、朝から湘南の紺碧の空です。朝食後は金沢文庫へ
出掛けて「金澤八景いま昔」展を拝観予定です。
by ぼくあずさ (2012-05-05 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。