SSブログ

韓国の元気と不安 -58:妨害電波による航空機GPS障害 [朝鮮半島・中国・台湾]

                                                                          .by ぼくあずさ

4月28日午前6時14分ごろから5月2日午前10時40分までに、軍事境界線に近い開城からの妨害電波により仁川及び金浦空港、京畿道・烏山や忠清南道・泰安などの朝鮮半島中部の空域で、韓国民間機7社の241機と、外国民間機9社の11機延べ252機のGPSに障害が発生。   

昨年3月にも障害が起きたが、GPSは補助的に使用されており、今まで問題は生じていない。


なお、23日午後1時過ぎ、朝鮮中央テレビは李明博政権に対する「革命武力の特別行動がまもなく開始される」と伝えた。


ぼくあずさのComment

1.電波発射装置はどれ程の大きさ?

2.巡航ミサイルを無力化する能力を持つ?

3.何やら電子戦争?


韓国で航空機GPSに障害 北朝鮮の攻撃か

http://japanese.joins.com/article/459/151459.html?servcode=400&sectcode=400 

北朝鮮が妨害電波か…韓国民間機のGPSに障害

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120502-OYT1T01020.htm 

国多架航班GPS受干指朝嫌疑最大

http://v.ifeng.com/news/world/201205/f8fa3862-ea66-46d1-a6d1-0bf85b7927c8.shtml


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 8

村尾鐵男

今も続けられているのかどうか知りませんが、VOAとかNHKの海外向け朝鮮語放送を北朝鮮は雑音電波を発して、北朝鮮国内で聞けぬように妨害していました。
その設備をそのまま使ってGPS電波の受信を妨害する雑音電波を発することができるでしょう。GPS電波の周波数は1.2GHzと1.4GHzですから、同じ周波数の雑音電波を発するのは難しくありません。
昔のソ連もアメリカのVOA(Voice of Amerika)を妨害電波で聞けぬようにするのが得意で、独裁政権が必ず備えなくてはならない道具です。
しかし、GPSは航空機ではあくまでも補助の航法装置で、如何なる妨害も受けない慣性航法装置を搭載していますから心配無用です。
by 村尾鐵男 (2012-05-03 08:14) 

村尾鐵男

話が逸れますが、市街地上空を低空で飛ぶ機会が多いヘリコプターにはカーナビが装備されています。
ところが、カーナビで表示されるイトーヨーカドーとかダイエーが上空からは容易には見付かりません。イトーヨーカドーもダイエーも屋上には店名が書かれていなかったり、馴染みの大看板が空に向って掲げられてはいないからです。
今は少なくなった田圃への農薬散布や害虫駆除のための森林への薬品散布で飛ぶヘリコプターにはカーナビは必需品です。何故なら、農薬も害虫駆除薬品も、注文を受けていない場所へ散布してはならず、その境界線を確認するための大切な装備品です。
韓国では、北朝鮮からの妨害電波を受けて、撒いてはならない場所へ農薬や害虫駆除薬品を散布したかもしれません。
by 村尾鐵男 (2012-05-03 09:06) 

ぼくあずさ

村尾さん
詳細なコメント、多謝。
1.北の妨害電波は嫌がらせのレベルなのでしょうか。
2.それとも韓国が巡航ミサイルでピンポイントで北の何処でも
  攻撃出来ると発表したことに対する政治的な反撃なのか。
3.航空機にGPSを搭載しているのは、安全性向上が目的か。
by ぼくあずさ (2012-05-03 10:33) 

ぼくあずさ

hanamuraさん、tommy88さん、nikiさん、ma2ma2さん、noveさん、
アルマさん、rtfkさん
ご来訪とnice vielen Dank.
by ぼくあずさ (2012-05-03 10:36) 

村尾鐵男

GPS、即ち、厳格な意味でのGPS測位衛星は米軍が管理運用している軍事技術で武器の一つで、運用はコロラド州ピーターソン(Peterson)基地の空軍第50宇宙航空団(Air Force Space Command:AFSD)です。
1990年から2000年まで、本来の精度を10分の1ほどに落として運用されており、当時の測位制度は100mほどでした。2000年5月2日から、本来の精度である10mに戻されました。
GPSが軍用である限り、そのときの軍事情勢から、敵国に利用されるのを防ぐために、何時、精度が落とされるか判らず、民間航空の分野ではGPS関連機器はあくまでも参考用装備品であって、その表示数値を信ずるか否かは機長の判断に委ねられます。特に着陸時の低高度域ではGPSの精度はかなり低下するようです。
航空機本来の航法装置である慣性航法装置は極めて高額であるため、安く作れるGPS装置は便利なものです。しかし、米軍の都合で精度低下が突然無警告で起きることを常に念頭に置かなくてはなりません。
巡航ミサイルの長距離用には慣性航法装置が搭載されており、GPSを妨害しても効果はありません。
韓国のGPSを北朝鮮が乱したのは単なる嫌がらせと想像しますが、韓国軍の一部にGPSを絶対視する部隊が或いは存在するのかもしれません。さらに、詳しくは知りませんが、韓国の北朝鮮攻撃用のミサイルや長距離砲にはGPSだけで目標を定めるものがあるのかもしれません。
ところで、アメリカのGPSは今でも完成度の高いものですが、これに日本が打ち上げる予定の準天衛星が加わると完璧なシステムとなります。しかしGPSがアメリカの軍事設備であることに鑑み、この日本の準天衛星はアメリカへの軍事援助、或いは日米連携の軍事行動として社民党、民主党の菅直人や鳩山由紀夫、プロの市民運動家等々が騒がないのが不思議です。
by 村尾鐵男 (2012-05-03 13:24) 

ぼくあずさ

ENOさん、yogawa55はやぶささん、ゲッツさん
nice ありがとうございました。

村尾さん
詳細なコメント非常感謝。カーナビの便利さは中学の友人の車で
奥久慈の佐竹寺を訪ねた時に知りました。だが、この文明の利器は
分厚いShell Atrasを事前に記憶してドイツからスイス、イタリアへ
VWを走らせスキーを楽しんだ私の好みではありません。
by ぼくあずさ (2012-05-03 15:42) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん、bobさん、xml_xslさん、zweiさん
Besuch und nice vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-05-05 09:18) 

ぼくあずさ

あゆさこさん、裏・市長さん、海を渡るさん
ご来訪とnice ありがとうございます。
異常な北朝鮮の無差別攻撃が続いています。金正雲の異常さは親譲り
です。それを公然と支える中国の無法ぶりも目に余ります。
by ぼくあずさ (2012-05-11 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。