SSブログ

黄熱病の予防注射 [稲門機械屋倶楽部]


西崎さんと皆さんへ ・・・ 4/28 村尾鐡男


西崎さんが黄熱病の予防注射を打った由。
私も40歳の頃に、ナイジェリアへ行く前に黄熱病の予防注射を打たされました。空港勤務だと予防注射やワクチンから逃れることができず、有効期間三ヶ月のコレラに始まり種痘まで、左腕は針の穴だらけになっていました。

ところが、黄熱病の注射だけは空港内に用意がなく、横浜の検疫所内の診療所へ出掛けました。腕に入れ墨のある船乗り達に混ざって打ったのですが、その後が大変でした。三日ばかりの間、高熱を発し、出勤ができずに休んだのですが、本物の黄熱病に罹ったらとても生きてはいられないと実感しました。


アフリカには、名を忘れましたが、小蝿のような虫がいて、これに刺されても無害ですが、人間の皮膚の下に卵を産みつけ、やがて孵化した幼虫が皮膚の下を20cmほど移動するそうです。皮膚の下の浅い場所なので、幼虫の移動が見えるそうです。この幼虫は二週間ほど経つと皮膚を食い破って飛び去るそうで、皮膚を食い破られるときが痛いそうです。

お気を着け下さい。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 1

ぼくあずさ

村尾さん
注射嫌いの私は日本航空、商社勤務や外交官にはなれません。
それでも、出張前に何かの予防注射をされたことがありましたね。
by ぼくあずさ (2012-05-03 03:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。