SSブログ

メガソーラー建設計画は凍結すべき [水・太陽・空気]

                              .by  ぼくあずさ         


4444番目の記事です
村尾さん他の共同執筆者のご協力の賜です。非常感謝。

昨年暮のブログ記事「川崎・扇島13MWメガソーラー稼働開始 」に
「35道府県は川崎市のメガソーラーを調査して欲しい」と記述しました。4月23日付けの日経web版に昨年5月に運転開始した川崎・浮島7MWメガソーラーの運転実績が紹介された。


定格発電 7MW

発電総量は740万KW:定格の12%の発電

敷地面積 11ha (東京ドーム2.3個相当)


100万KW原発をメガソーラーで置換えると:

必要敷地面積 9130ha (山手線内面積の1.3倍)


因みに蒸気タービン発電に置替えると840KW

私が設計した一番小容量の自家用発電が9600KWであり、840KW 機は小さ過ぎて設計不能。1MWディーゼル発電機に相当 


ぼくあずさのComment

1.スペインその他の国の投機によるメガソーラーブームは暫く前に

  終わった

2.何故、民主政権は税金の無駄遣いを奨励するのか

3.孫氏要求の42円/kwhでの買取り価格の決定は許せない

4.日経以外のマスコミもメガソーラーの非現実性を報道して欲しい



数字が語るメガソーラーの「不都合な現実」

http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E3EBE29F888DE0E2E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2EB 

Fotogalerie: Solar Energy Flounders -3/3 [水・太陽・空気]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-04-08-1 

がんばれ東電 -46:川崎・扇島13MWメガソーラー稼働開始 [水・太陽・空気]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-12-20-2 

がんばれ東電 -13:川崎市臨海埋立地20MWメガ・ソーラー発電稼働開始 [水・太陽・空気]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29-4 

メガソーラーは現実離れのお遊び

http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=90958&bm=a ☜投票下さい   


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 10

夏炉冬扇

今晩は。
数字の4、きれいに並びましたね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-25 18:39) 

rtfk

ゾロ目御目出度う御座います^^)

by rtfk (2012-04-25 18:40) 

ぼくあずさ

夏炉冬扇さん、rtfkさん
お祝いコメントを賜りました。ありがとうございます。

リックさん
お子様の急病からの回復をお祈りします。

rtfkさん、夏炉冬扇さん、リックさん、ma2ma2さん、アルマさん、
ENOさん、hakuさん
nice vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-04-25 19:19) 

旅爺さん

宝くじ買ったら大当たりするかも・・・ですよ。
by 旅爺さん (2012-04-25 19:28) 

村尾鐵男

よくぞ 4444 の記事が掲載されました。私は途中参加組ですが、及ばずながら書き続けましょう。

ところだ、メガソーラとやら。何やら胡散臭く、現民主党政権の不勉強と利権作りが先走りしています。加えて、学者や科学者が出張って、技術者が無言でいます。技術者の発想なら、一日の三分の一しか使えない太陽光は予備の予備です。
さらに、太陽光発電の電力買取額を決めるまでは原発を再稼動させない思惑も覗えます。
技術は不純な動機で潰れます。
by 村尾鐵男 (2012-04-25 20:32) 

ぼくあずさ

旅爺さん
奥様同伴の台湾の旅、拝見しました。
by ぼくあずさ (2012-04-25 21:26) 

ぼくあずさ

村尾さん
4444 の内、1444が貴兄の記事です。ここも444とは偶然とは言え
面白いことです。

りょうさまさん
nice vielen Dank!
新車の記事拝見しました。20㌔/km とは経済的ですね。
by ぼくあずさ (2012-04-25 21:51) 

あゆさこ

「4」が二つで「しあわせ」。だから、4月4日生まれの人は、幸せになれるのです。(*^_^*) 「4」が二つでしあわせならば、「4」が四つで、「しあわせ倍増!」ですね。ウフッ! ぼくあずささんに、ますます、幸せが訪れそうなぞろ目ですね!・・・意味不明だなんて言わないでくださいねぇ!(笑)
by あゆさこ (2012-04-27 00:56) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
コメントありがとうございます。
いつも元気な貴記事から天童市に生活することの喜びを
感じます。

hanamuraさん
タケノコが放射能規制で食用が禁止とは困りましたね。
日本だけが根拠もなく厳しい数値にしているのだそうです。
これも政治主導というものでしょうか。
by ぼくあずさ (2012-04-27 18:53) 

ぼくあずさ

海を渡るさん、kiyoさん、裏・市長さん
ご来訪とnice ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-05-03 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。