SSブログ

連休中の予定 [稲門機械屋倶楽部]


森田さんと皆さんへ ・・・ 
4/25 19:50 村尾


今朝、森田さんよりメールを頂戴し、連休中の予定が楽しく語られておりました。

私は特に予定はなく、既に勝手に連休に入り、昨日は中学時代の親友に誘われて上野の国立博物館で「ボストン美術館展」を観てきました。

驚くほど多数の名画や仏像がアメリカへ流出しており、返還を求めたらアメリカは何と答えるだろうかとの私の素人同然の無謀な問いに友人は丁寧に応えてくれました。

先ず、多量の美術品を原型原色を留めて保管管理する費用が想像を越える額になるから、アメリカに置いておくのも一法であり、さらに、日本文化の精緻で高度な芸術性をアメリカ人に知らせる意義は大きく、日本の文化が中国文明の亜流ではないと知らしめる効果も極めて大きいとのこと。


相変わらず教養レベルがこよなく高い中高年女性で混み合っていました。

横浜そごう美術館の入場券二枚を娘からもらったので、今週末に友人と観に行きます。こちらはシャガールです。


昨年の今頃は市と区の防災と避難の訓練に刈り出されてヘトヘトになりましたが、今年はのんびりしています。

「森田さんのマリヤ」の如き場所を持っていないので、自宅で専ら「ぼくあずさは地球人」の原稿を書きます。


○利さんが活発に動き出し、安心しています。前にも書きましたが、心臓にステンを入れた友人が○利さんとは別に三人いますが、私よりはるかに健康で、よく動いています。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 3

ぼくあずさ

村尾さん
出所は失念しておりますが、終戦直後に法隆寺の仏像が駐留軍命令で
供出されたことを読みました。明治新政府による神仏分離、廃仏毀釈による美術品の海外流出だけではないようです。
by ぼくあずさ (2012-04-26 03:47) 

村尾鐵男

「ボストン美術館展」の展示品の中に、「某宮家」とか「某公家」が売却した仏像や屏風がありました。
明治維新後に生活に困窮して、日本に滞在していたフェノロサ等に売ったようです。
明治新政府は日本の伝統美術品を国内に留め置くところまで配慮が廻らなかったであろうと察せられますが、買われた相手がフェノロサで助かりました。
岡倉天心もフェノロサに力を貸したようですが、ボストン美術館が所蔵する日本の美術品は10万点を越えると書かれていました。備前長船の名刀の数々も含まれます。
by 村尾鐵男 (2012-04-26 08:25) 

ぼくあずさ

村尾さん
岡倉天心は日本美術品の海外流失を防いだと言われていますが、
私は前々よりブローカーの裏の顔を持っていたと疑っています。
by ぼくあずさ (2012-04-26 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。