SSブログ

チェイニー氏心臓移植手術 [USA]

                                              .by ぼくあずさ

.

.

‘58年の和田寿郎による日本初の心臓移植が行われ、大きな反響を呼んだ。患者が手術後病院の庭を歩く姿をテレビで見た記憶がある。

その後、重い腎臓病で金沢大学病院に入院した職場の同僚を見舞った時、彼から腎臓移植手術を受けるのだが、ドナーが見つからないと聴かされた。暗い気持ちで駅まで歩いた。

.

米国前副大統領チェイニー氏(71歳)が心臓移植手術を受け退院した。高齢者への移植手術の是非をめぐり米国で論争が起きている。

.

ぼくあずさのComment

1.私自身のことなら確かな考えがあるが、他人様のことは分からない

2.人其々の人生観、死生観があることは確かなこと

.

チェイニー氏が退院 心臓移植で回復

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120404/amr12040400480001-n1.htm


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

村尾鐵男

大変重たいテーマで、何か言わなくてはと思いながらも、何とコメントしようかと迷っています。
IPS細胞がやがては救世主となる可能性を秘めていますが、今現在ドナーを探している方には間に合わず、それ故に中国からの闇ルートが必要悪として活用されるのでしょう。
一方で、個々人の死生観にも関り、容易に即断できないもどかしさに捉われます。
by 村尾鐵男 (2012-04-04 07:28) 

ぼくあずさ

hakuさん、マチャさん、nyancoさん、アルマさん、rtfkさん、
シラネアオイさん、海を渡るさん、xml_xslさん
ご来訪とnice ありがとうございます。

tommy88さん
お嬢様お二人の全日本水泳大会決勝進出、おめでとうございます。
北海道新記録を出すなど、楽しみですね。

村尾さん
コメント多謝。
by ぼくあずさ (2012-04-04 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。