SSブログ

政局の行方:消費税法案審議入りと衆院解散 [日本]

                                      .by ぼくあずさ

.

.

野田政権は昨日、3月31日に消費税法案を提出した。暫く自民・公明との水面下で審議入りをめぐり折衝が続く。

.

自民は谷垣総裁が「法案成立前解散」と「小沢切り」を要求しているが、前者の見込みは低い。党内には民主の政権担当継続、自滅を待つ戦略を主張する勢力もある。公明は支持母体の意向もあり、「法案否決」「6月解散」を設定していると言われる。

.

今月26日、小沢の判決が下される。小川敏夫法務大臣は菅の盟友、馬主。最近1年8ヶ月ぶりの死刑執行で話題になった。小沢に近い輿石東幹事長は日教組出であり、思想的には相反する。「カネの切れ目が縁の切れ目」であろう。多額の政党助成金を放棄することはないので、新党はない。

.

小沢は危機意識をもち、派手に露出している。‘09年8月の衆院選大勝の軛」で固まる。支配する衆院80名、参院40名の議員達の大半は思考停止、春の嵐が過ぎるのを待ち望んでいるのか。

.

みんなの党の声が聴こえない。国民新党の亀井静香は流れが読めず、自滅なのか。

.

.

ぼくあずさのComment

.

1.野田政権と自公は話合いを深化させるべき

2.「法案成立」での話合い解散が望ましい

3.「法案否決」でも解散を決断

4.「採決見送り」「審議せず」は望ましくない

5.民主政権が続くほど日本国が蝕まれる

.

.

政局の行方:早期衆院解散はあるのか? [日本]

http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-02-22-4 

消費税法案提出 首相は審議入りへ環境整えよ(331日付・読売社説)

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120330-OYT1T01164.htm


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 2

ぼくあずさ

rtfkさん、Juliaさん、つなみさん、nyancoさん、アルマさん、
ma2ma2さん
ご来訪とnice vielen Dank!

rtfk さん
貴兄と私が大学の同窓であることに、今日まで気付きませんでした。
失礼しました。今後ともよろしく。
by ぼくあずさ (2012-04-01 21:07) 

村尾鐵男

私が住む横浜市保土ヶ谷区は、もう20年ほどになるでしょうか、衆院選挙で自民党と公明党の協力関係が強固に続き、自民党は候補を立てません。従って公明対民主の一騎打ちです。選挙の度に考え込みます。
今は民主党が議席を得ているのですが、この議員が大震災後に震災現地に詰める副大臣でしたが、病気と称していつの間にか現地から離脱していました。
一昨日の土曜日、公明党の運動員が訪ねて来ました。この人物が動き出すと決まって間もなく総選挙です。いつもその凄い嗅覚に驚かされます。
by 村尾鐵男 (2012-04-02 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。