SSブログ

"Y" 字折り返 [時々懇]

.

月川さん:

.

おいしい茶飲み話ですね。本件関連で小生はアリゾナの北部のSiverton?とか云うマイナーな公園内のSL観光列車(全線単線)を思い出しました。お目当て観光地終着駅の手前にY*の字型の線路が、単線本線に支線付加されていした。Y*...字形下部の1点でなく、上部の2点が本線に接続してる)

終着駅で客を下ろすと、バックでYの字の下部にあたる処まで行く。

次にフォワードでYの上部別の方を使って単線本線に進み入る。

そして最後にバックで本線終点まで戻る...これで簡単に転向できるのを

目にしました。

.

「蛇窪回し」と云う「複雑」な事しないですみました。

スペースが有るからなんということ無いのでした。

大宮の新鉄道博物館へ行く鉄道のターミナル大宮駅での転向は、

ループを描く方式でした。グッド・アイディアと思いました。

.

e-Taxによる確定申告、新パソコン/Windows7による初回だったので難儀したが、やっと期限内に申告受理されホッとしています。

頂いてたDVD視聴を再開しています。

--

森田 和夫


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。