今朝の話題:HAC とピーチ・アビエーション [日本]
.by ぼくあずさ
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北海道エアシステム(HAC)が運転資金不足で大株主の道に支援を求めたとの報道がある。他方ANA系の関西国際空港を拠点するピーチ・アビエーションが本日就航し、新千歳(札幌)線と福岡線で運航が始まった。.
この他にJAL系のジェットスター・ジャパンが7月、ANA系のエアアジア・ジャパンも8月に運航を始める。.
ぼくあずさのComment
1.JAL と ANA は外資系格安航空会社(LCC)の国内参入に対抗上、
やむなく LCCの子会社経営に乗出す
2.HACなどの先発小所帯航空会社は存続価値を失う?
村尾さんのコメントを参照下さい
3.世界的な不況が長引くとLCCの経営はどうなるか?!
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北海道エアシステム、資金不足に…道が支援検討
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120301-OYT1T00306.htm
日本初の格安航空会社、1番機が関空飛び立つ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120301-OYT1T00170.htm
格安航空は乱気流 -1 [エネルギー]
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2012-02-20-2
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村尾さんからコメントの投稿があり、HAC の生い立ちその他が判明した。現在はJAS/JALは手を引いている。
札幌丘珠から函館、釧路、女満別(知床)、奥尻を結ぶ道内空路の航空会社。最近は機体トラブルによる欠航もあり、乗機率が下がっていた。.
取締役会皆勤の副知事、なぜ経営悪化見過ごした
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120302-OYT1T00273.htm?from=main3
SAAB340B
http://www.info.hac-air.co.jp/flight/kizai.htm
HAC は、旧JASグループの一社として、1998年から丘珠空港を拠点にして北海道内を飛んでおり、今は函館が拠点です。使用機種は35人乗りの SAAB340型です。JASがJAL に統合された後、JALが経験を手放し、北海道庁や札幌市が主要株主です。
北海道内の航空路は、乗客数が少ないので小型機が使われますが、一方で、小型機にとっては路線が長く、経営が極めて難しい一面を持ちます。加えて、北海道内の主要都市は東京との結び付きが強く、北海道内主要都市間の人の移動が意外と少なく、HACの経営も苦労の連続です。
このような北海道内路線には格安航空が乗り込む条件が成立せず、HACが強力な競走相手と闘うことはないのですが、北海道経済の成長がなくてはHACそのものの基盤が弱まります。
HACは、本来はHAS(Hokkaido Air System)としたかったのですが、設立時に、同じJAS内にHAS(Hokkaido Air Service)なる会社があり、HACとなりました。
by 村尾鐵男 (2012-03-02 08:44)
村尾さん
コメントありがとうございました。新千歳空港発着は
事情があって許可されなかったのかと推察しました。
by ぼくあずさ (2012-03-02 14:53)
成田空港は東京から遠く、敬遠されがちです。東京都札幌を比較するのは無理が多いのですが、新千歳空港は札幌にとって成田空港のようなものです。至近にある丘珠空港は東京の調布飛行場のようなもので、北海道内の短距離航路では丘珠が至便の空港です。
ただ丘珠は小さく狭く、大型機の運航はできないので、HACは小型機で丘珠での「運用を可能にしました。
新千歳空港への乗り入れが認められなかったのではなく、HAC側が新千歳空港を嫌いました。
by 村尾鐵男 (2012-03-02 17:27)
アルマさん、rtfkさん、hakuさん、nikiさん
重いSo-net なのにご来訪とnice ありがとうございます。
村尾さん
コメントありがとうございます。
by ぼくあずさ (2012-03-02 18:12)