2012 平塚&吾妻山Wanderung -1/4 [フリューレン村だより]

.                                                                         by  ぼくあずさ

金沢文庫駅→ 新逗子駅→ 徒歩→ 逗子駅→ 大船駅→ 平塚駅→ 徒歩→ 花見橋→ 国道1号→ 大磯駅→ 二宮駅→ 階段→ 吾妻神社→ 展望台(吾妻山139.7㍍)→ 下山→ 二宮駅→ 小田原駅→ 散策→ 小田原駅→ 金沢文庫駅

昨年より1週間遅れ2月10日のWanderung、今回は大磯から二宮間を電車に乗り時簡短縮して、久しぶりに小田原を散策した。今回は富士山を拝めなかったが、金時山(1212.5㍍)の姿を撮影した。

帰宅後に中沢さんから うっかりミスを防ぐ方法”の紹介メールが届いていたが。二宮JAで買求めた甘くてジューシーな二宮ミカンを小田原駅で電車に置き忘れ。往きの電車時刻は確り覚えたので、多分記憶容量が満杯だったか?

番町皿屋敷、お菊の塚.

あるほどに 投げ入れよすみれ草   真壁源右衛門

(愛娘の変り果てた亡骸を見て)

IMG_3958.JPG.

梅邑貫さんの短編小説を読み、平塚宿にお菊の墓があることを知りました。私が訪ねたのは駅西口の先の横町を入って直ぐ先の左側にある小さな公園にある”お菊塚”です。美人であるが故に、事件に巻き込まれ主人に手打ちにされたお菊の名が刻まれた自然石がある。現在は青雲寺の真壁家墓に葬られている。すべての写真はクリックで拡大します。

IMG_3961.JPGうなぎ 田川

開店時刻10時半に到着、店内で待つように云われ、蒲焼が焼けるまで待つこと25分。店内に飾られた額の説明を受ける。昭和天皇皇后両殿下と三笠宮殿下が、田川の蒲焼をお召上げられたことが知れる。

IMG_3960.JPG書は先代の女主人が遺したもの。

三島・桜家の鰻重は別格だが、ここ田川の鰻重は安い・美味い老舗の

お勧めの一品。

共通テーマ:blog

梅邑貫

お陰さまで、数十年前に訪ねた「お菊の墓碑」を思い出しました。
私は学生の頃から所帯を持つまでの間は新宿・牛込に住んでおり、四谷三丁目と信濃町駅の間、左門町にある「お岩稲荷」の前をよく歩きました。
悲劇の女性、お菊、お岩、お梅の三人は怪談にもなったほどですが、その短い人生に何を思ったのか、気の毒な一生です。
by 梅邑貫 (2012-02-12 09:44)

hanamura

田川は有名ですね。連れられて行った思い出が・・・たのしかった!
お菊の塚は、以前は知らなかったので、今度訪ねます。
by hanamura (2012-02-13 21:39)

ぼくあずさ

梅邑貫さん
コメント多謝。

nikiさん、rtfk さん、カリメロさん、hanamuraさん、アルマさん、海を渡るさん
夏炉冬扇さん
nice ありがとうございます。

hanamura さん
コメント、ありがとうございます。

by ぼくあずさ (2012-02-13 22:18)