SSブログ

うっかりミスを防ぐ方法 [中沢塾のブログ]

.

日常のうっかりミスを防ぐ方法(2)

.

 今回は次の4つの問題を考えてみます。

1.探し物をどこにしまったか忘れてしまう

2.するべきことを忘れてしまう。例えば、折角書いた買い物リストの

     メモを忘れてきてしまう

3.同じものをまた買ってしまう

4.するべきことを忘れてしまう。上記と同じだが対処法が異なる

     問題、例えば薬を飲むのを忘れてしまう

.

続きはリンク先をお読み下さい。

http://recsat.blog27.fc2.com/


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 3

hanamura

自分で考える(判断する)ことが出来ない!
そういう世の中なので・・・仕方ない?
このままじゃぁいけませんね。
by hanamura (2012-02-10 22:30) 

ぼくあずさ

中沢さん
二宮JAで買求めた美味しいミカンを小田原で電車に置き忘れ。
歩き疲れて帰宅したら貴論文が届いていました。残念。
by ぼくあずさ (2012-02-11 06:25) 

村尾鐵男

今、冷蔵庫の野菜室に食パンが2斤半も入っており、独り暮らしの半月分です。残りの量を忘れて買う癖がどうしても抜けず、かと言って、古い食品を捨てることが出来ない時代に育って、困ったことです。
「続きのリンク先」も読みました。中澤教授のお教えはその通りだと、反論の余地はありません。しかし、半世紀を越す惰性と癖、これを直すのも容易ではなく、卵が30個も冷蔵庫内で並んだときは我が身を呪いました。

by 村尾鐵男 (2012-02-11 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。