SSブログ

ぼくあずさが覚えている方言 [フリューレン村だより]

                                                     .by ぼくあずさ

.

天童市にお住まいの主婦が書く“あゆさこ日記”に「方言かるた」が紹介されています。残念ながら、まったく意味が理解できません。

挑戦される方は http://akilight.blog.so-net.ne.jp/ を訪ねて下さい

.

さて、私の記憶の糸を手繰って3、4歳ころ迄に覚えた方言を書きます。

.

都下西多摩郡旧増戸村(昭和22年3月まで3年半の縁故疎開生活)

.

1.うざったい、うざったいじゃんかあ

2.おっぺす

3.しちめんどくさい 

4.~べエ、~べーか、

5.はけ

6.嘘っぱち

7.まっと

8.すーけんぼー

.

静岡県藤枝市(昭和23年頃、夏休みに伯母の家に1週間ほど過ごす)

.

1. いかざあ

2. くりょう

3. ~じゃん

.

.

ドイツにはベンツがなくて、英国にジャガーがない。

これ謎かけではありません。ぼくあずさを除くと共同執筆者は語学の達人揃い。関連投稿歓迎!!

.

ぼくあずさの独り言:

大学に入学した昭和32年に祖母(母の生家)を訪ねた時のことです。  子供の頃一緒に遊んだ仲間の中で私だけが方言で喋っていることに気づきました。戦後12年が過ぎ、急激に方言が使われなくなっていたのです。今では土地に独特のイントネーションの違いがあるのみです。寂しいことです。

.

友人のDr. M.Molendaの母親(3歳の時に両親に連れられイタリア北部の山間の村からアメリカ中部に移住)が70年後に故郷を訪ねた時のこと。彼女が今では使われない方言で突然喋り初めて親戚や近所の人々を大変驚かせたそうです。

第二次世界大戦後、進駐して来た米軍が植えたリンゴが、土地の名産品になったそうです。有名なスキーリゾート、コルチナダンペッゾの近くのリンゴの花が美しい広い谷間を車で走ったが、あの辺り。

.

父は駿府生まれですが、我が家には残念ながら静岡弁は伝わっていません。母が都会志向であったことが原因なのかと思います。私は東京生まれ育ちですから、地方から上京された人の、イントネーションの小さな違いが判ります。

.

なお、東京弁があるそうですから、私は喋れると思いますが、どれが東京弁なのか意識したことがありません。

フリューレン村は低地ドイツ語ですから標準語だそうです。バイエルンに滞在して帰ったら、会話の先生から方言を指摘されたことがあります。自分は意識しない内に、耳で聴いた発音を真似ていたのです。

.

ご近所に住む早大政経卒の方、私らより2,3年若いのですが、ロンドン駐在事務所開設時、現地スタッフ募集。事務の女性の英語は訛りが酷くて英国人でも聴きとれない事が後日判明。彼曰くボインで美人が採用基準。これには御当人大笑い。(落ちに気づいていた私もつられて大笑い) 現地で娶った神戸美人の奥様と二人暮らし。ロンドンでジャガー、今赤いミニ・クーパー。学生時代はドラムを叩いていた陽気な方。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 3

梅邑貫

あゆさこ さんのブログにコメントしたことの繰返しで恐縮ですが、小学校へ入学するときに、四国香川県へ疎開しました。香川県中央部の高知県に近い辺りですが、正月に揚げる「凧」を「イカ」と呼ぶのに驚いた記憶が今でも鮮明です。

ところで、King's English ですが、土地の名が思い出せませんが、ロンドン郊外のある狭い場所で遣われる英語のことだそうで、残りの土地の英語は総べて方言だとウィンザー城見物を案内してくれた英国人の本物の紳士から聞きました。
ロンドン・ヒースロー空港の入国審査で、何日滞在するかと問われ、"Two days" と答えたら、”Today"と聞き取られました。"Today" は 「トゥー・ダイ」と発音するのが英国流のよううです。
by 梅邑貫 (2012-01-11 10:36) 

あゆさこ

 ぼくあずささん、立ち寄るのが遅くなってすみません。(_ _)
 自分が出題している時は、「うふふ・・・(^。^)」なのですが、出題されると、「ん~(..;)」ですね。(笑)
 では、挑戦してみたいと思います。(*^_^*)
○うざったい・うざったいじゃないかぁ・・・しつこい・しつこいじゃないかぁ
○おっぺす・・・押す
○しちめんどうくさい・・・とても、面倒くさい
○~ベエ・~ベエーか・・・~でしょ・~じゃないの?
○はけ・・・だから
○嘘っぱち・・・嘘だよ
○まっと・・・もっと
○すーけんぼー・・・そうだけど
○いかざあ・・・どうですかぁ?
○くりょ・・・~してください
○~じゃん・・・~だよ
 いかがでしょうか?(笑)全部は無理でも、何個かは当たってるでしょうか?
 ラジオを聴いて仕事をしているのですが、毎週、方言をパーソナリティーが考えるのがあるんです。全国各地の方言が出てくるのですが、ほんと、わかりませんねぇ。(..;)
 でも、方言って、温かみを感じますね。(*^_^*)
 都会に行ったら共通語で話したとしても、ふるさとに帰ってきてら、小さい頃から慣れ親しんできた方言で話す・・・微笑ましく思えます。
 



by あゆさこ (2012-01-14 19:11) 

ぼくあずさ

カリメロさん、海を渡るさん、hanamuraさん、夏炉冬扇さん、ENOさん、
秋月あきねさん、hakuさん、アルマさん、rtfkさん、Juliaさん
ご来訪とnice ありがとうございます。

あゆさこさん
沢山のnice とcomment 非常感謝。辛苦了。
旧増戸村の方言
○はけ・・・崖を斜めに下る岩を削ってできた道の縁に、覗くと崖の下の谷川が見える半割にした煙突状の縦の凹みのことを「はけ」と呼びます。とても危険なので年長者から繰り返し教えられました。
○すーけんぼ・・・さむがり
この記事にniceを付けてくれた方の中に静岡ご出身の方もおられます。
方言が忘れ去られることは、その土地の文化が変質することに繋がります。方言を伝える努力が大切だと思います。


by ぼくあずさ (2012-01-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Re: 小三治「芝濱」ほかRe. 英語教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。