SSブログ

Re: 小三治「芝濱」ほか [時々懇]

.

川○さん:       写し   村尾さん: 西島さん:

.

 メイルを出しそびれてたまってしまいました:

.

#2DVD「一眼国」by小三治、あの日帰宅後即エンジョイしました。

 やはり小三治はうまいものです、ありがとうございました。

YouTubeで小三治の「芝濱」を見られたそうでよかったです。

 #1DVD「芝濱」by談志と較べてどうですか。トーンとかスピードが

 大分違いますよね。魚屋夫婦も小三治の描く夫婦の方がしっとりとした

 雰囲気があるように思いました。本件が例の西島ブログに転載され

  てて、 村尾主筆がコメントして呉れてます。彼は近くの保土ヶ谷区

  境木の住人で時々懇の主要メンバーであり仲間内粋人No.1です。

 梅邑 貫の名で創作短編を連載中です。

 (記事を見直すとYuoTubeとか講演とかミススペルが有りはずかしい)

・「ポピュリズムがもたらす危機」このトピックも是非話したいですね。

 自ら獲得し培った民主主義でなく、敗戦の混乱のなかでの与えられた 

 民主主義、なのでおのずと甘、く振り回されて了う、ウブなわれわれ

 なのです。(往時、マッカーサー曰く「日本人は12歳だ」、どれほど成人

 したでしょうか)

・新年のこの程一週間何か考えが有之「マリヤ」パスされるそうですが、

 流石です。だらだら漫然と日を過ごしてる小生とは大違いです!

 年末来「マリヤ」へ無休出勤中でしたが、明日火曜と水曜は「ひばり湯」  

 が休みなので皆勤が途切れます。よし子さんが抜けて店内おおわらわ  

 ですね。

 加わったみち子さんと男の子に常連の連中が、大きな顔をして自分を 

 盛んに売り込んでます。急がずに徐々にすればイイのに...と不愉快に 

 なります。

・バッグやリュックを携えずいつも手ぶらですが、見て貰いたいコピー、冊 

 子、或いはDVD等の手渡しを受け取ってもらえますか。やはり郵送が

 イイですか。

・ソバがきと手打ちソバを食いに「鎌倉蕎麦」行くの早く実現しましょう。

 テーブル席なく座卓もないので畳にあぐらをかいて食す風変わりな店

 です。

 田舎ソバで値段が結構張ります。サイト参照。  http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14003010/dtlphotolst/ 

・アト、電話の仕組みを教えて貰います、停電でも昔の電話は通ずると

 村尾さんが云われてました。

・アト、まだまだあります...

.

--

森田 和夫

--.。●--.。

.

.

森田さん

表題の芝濱、良いですね!

平塚公演で聞き取れなかった部分が良く聞こえ当日を思い浮かべました。小三治の名演に江戸の雰囲気と下町の江戸っ子夫婦の様子が眼に見えるようです。

.

 平塚公演ではわりと品のある聴衆が多く、古典の良さ言いかえれば日本的なものの良さに惹かれる人たち(私より若い)の多さに伝統文化の流れが細々と伝わっているのを感じました。

.

話の前置きとして

思えば占領政策として西欧民主主義を受け手が未消化なまま植えつけられましたが、同時に日本的な良さを犠牲にしてきました。

情報が瞬時に世界を駆け巡り時間空間が縮じまった現代、歴史ある他民族に自分たちの価値観を植え付ける愚は現代では成功しません。

こんなことを考えていたら、Jan6.2012読売に添付の記事が載っており大いに期待するところです。

今年も種々の話題についてお話できればと思っております。

                           川○


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。